2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レッドソックスvsヤンキース

今日から東地区首位をかけた3連戦がフェンウェー球場で行われます。大学施設も、普段の星条旗に加えレッドソックスの旗がはためいております。 (左)ランドマークセンター (右)メディカルスクール 仮にもボストンに住んでいる者としても(べつに松井に義理は…

ホワイトバンド

国連のMDG(Millennium Development Goals)のサイトを眺めていたら、ホワイトバンドキャンペーンのことも載っておりました(ここ)。日本では賛否両論渦巻いているネタですが、へー、国連もかんでいたんだ。 しかしまぁ、貧困削減には賛成いたしますが、債務…

バイオテロ対策

病原体57種、所持など規制 生物テロ対策で厚労省 生物テロに使われる恐れがあるウイルスや細菌の管理徹底を目的に、厚生労働省が来年の国会に提出を予定している感染症法改正案の要綱案が28日、判明した。 57種類の病原微生物を危険度に応じ4分類し、…

ニワトリと戯れよう

友達から送られてきたサイト。どっかで見たことあるなー、と思っていたら、そうだ、電車男のスレではやったやつだった! http://www.subservientchicken.com/

開発業と銀行業@世銀

先週の世界銀行年次会合でIMFがG8で取り付けた債務の帳消しの議論が盛り上がった直後というタイミングで、International Healthの授業に世銀のHealth Sector責任者、Jacques Baudouy氏がやってきました。 講義の内容は、きれいな世銀の話が主で思わず寝そう…

カトリーナその後

当初、心配されていた洪水・冠水に伴う大規模な感染症のアウトブレイクは報告されていない。スーパードームの被災者の一部に、ロタウイルス感染やコレラの流行があり、人食いバクテリアといわれるビブリオバルニフィカス感染なども見られたが、いずれも限局…

ボストン日本人研究者交流会

「ボストン日本人研究者交流会」というボストン界隈にいる日本人研究者の勉強会に参加してきました。 今日の発表は、カルシウムチャンネルの話(生理学)と市場でのマッチングについての経済的モデルのお話だったのですが、後者の発表にだけ間に合って参加で…

結婚プレゼン

明日、結婚パーティーを開くというお友達のために、深夜にせっせとプレゼン作り*1。実は、新郎新婦とも4-5年のお付き合いをさせてもらっているお友達なのですが、入籍前日までその2人が付き合っていることに、まったく気がつきませんでした。やるな。死ぬほ…

Apprentice シリーズ4

"You're fired"が大流行したNBC系の「Apprentice」、今日からシリーズ4が始まりました。どんな番組かというと・・・ 松井が住んでいることで有名なトランプ・タワーをはじめ、マンハッタンで数多くの不動産を管理・運営する大富豪のDonald Trumpが、何れ劣ら…

はてなアイディア・流行語大賞

<<はてなサービスに関心のない方は、読み飛ばしてくださいませ>> 先日、といっても一昨日だけど、こんな案をだしてみました。 流行語大賞@はてな。今年の流行語大賞を、総選挙はてなの仕組みを使って、みなで予想してみる。(idea:6191) どんな感じの制…

秋学期授業

秋学期前半(Fall 1)にとる授業を決めました。さんざん迷った末に、HSPHで4授業、MITで1授業の合計5授業、22.5単位。BIO113 Introduction to Data Management and Programming in SAS BIO213 Applied Regression for Clinical Research EH507 Environmental E…

カトリーナとヤクザ

id:vamosmoroさん、id:hatto8107さん経由。 【ロサンゼルス=岡田敏一】大型ハリケーン「カトリーナ」は日本のヤクザが起こしたもので、原爆投下に対する報復が目的だった−。米テレビ局のお天気キャスターがこんな意見を全米の多くのラジオ番組で開陳し、話…

生活レベル

日本にいるコンピュータの先生*1からのお問い合わせ。 ところで,日本で年収500万そこそこの生活レベルは,アメリカだと何万ドルになるんだろう? 細かいことは気にせずにざっくりと. そうですねぇ・・・。生活の質が根本から違うから比較が難しいところです…

間違っていない情報

面白いサイトを教えてもらいました。要するに、『温暖化と叫ばれているけど、そいつウソだ。だまされちゃいけないぞ』というサイトです。最後の結論部分を引用すると、 ・地球温暖化により南極の氷は厚くなっています。 ・北極の氷が溶けても水位は変わりま…

感動話

メモ代わりに恐縮ですが、最近知った感動話を2本。 「Stay hungry, stay foolish.」 2005年スタンフォード大学卒業式スピーチにおけるスティーブ・ジョブス氏(アップル社CEO) http://blog.livedoor.jp/tomsatotechnology/ 「なぜ白やぎさん及び黒やぎさん…

ボーリング

kick off party(今学期もがんばろうパーティ)ということで、クラスのお友達と飲みついでにボーリングに行ってまいりました。ボーリング。何年ぶりだろう・・・。 (左:集う人々 右:スペア〜) 実はこのボーリング場、あのボストン・レッドソックスの本拠…

環境ホルモンの法廷闘争

環境ホルモン(という呼び方は間違っているので、本当は書きたくないけど、まぁいいや。内分泌かく乱物質、ED)に関連して、裁判所を通じて、喧嘩を売った人と売られた人がいます。これが、どこかの意味分からない市民団体が企業を訴えているならともかく、…

リーダーシップ論

お昼休み、マイケル・デュカキスさんが大学で講演会をしたので聞いてきました。その名も「リーダーシップ論」。 ところで、デュカキス氏といえば、ブッシュパパと戦った大統領選での討論会が未だに語り草になっています。以下、基本データ。 マイケル・デュ…

総選挙

いろいろ日本では盛り上がっているようですが、個人的に興味があるのは、東京7区の長妻昭くん(←職務上のミーハー心)と、京都4区の野中広務(の代理戦争)ですかねー。地元・愛知2区は1978年生まれの超若手くんが自民党から出たのですが、負けちゃったよう…

North End地区

これだけ食がまずいアメリカにおいて、おいしいイタリア料理屋さんが密集している一帯、それがNorth End地区です。話によると、DCやNYに住んでいる人からも「ボストンに行ったら是非行ってみなさい」といわれるような場所らしいです。確かに、街自体がおしゃ…

MIT

ハーバードの全大学院とMIT(マサチューセッツ工科大学)、それにタフツの3大学は単位交換制度を持っていて、気軽に他大学の授業を取れるようになっています。MITの授業を取っても、ハーバードの単位として認められるわけです。 ということで、MITの授業を受…

チューレン大学生受入

先日書いたニューオリンズにあるチューレン大学の件ですが、我が大学でも25人の学生を受け入れるようです。ハーバードのHSPHを蹴ってチューレンに行くことを決めた人なんかは複雑な気分でしょうが、この非常事態、仕方ないことでしょう。もし該当される方が…

追記

日本のこの分野のプロからご指摘いただきました。面白いので、関係部分を転載させていただきます。 水系感染症についてはあんなに心配されたスマトラ地震ではほとんどなくて先進国(とみんな思っている)アメリカで起こるというのも信じられん話しです。 え…

水系感染症

相変わらずCNNはカトリーナ報道一色ですが、今日の夕方くらいから水由来の感染症の話がメインになってきました。EPAやらCDC、軍の衛生担当の方が、飲料水がまともに手に入らない場合の対応方法を説明しています。やはり、あれだけ町が水に浸かってしまい、ま…

現代用語の基礎知識

■『現代用語の基礎知識2006』掲載キーワード発表『現代用語の基礎知識2006』にはてなダイアリーキーワードが約100語掲載される旨の告知を7月に行っておりましたが、本日、自由国民社より掲載予定語の発表がありました。 『現代用語の基礎知識2006』に掲載予…

ランニング

話は1ヶ月ほど前に戻る。その日、ボクは大学のときの仲間10人近くと1年ぶりに飲むことになっていました。会場は東京は新大久保駅前の居酒屋「世界の山ちゃん」。名古屋名物・手羽先を死ぬほど食べることを楽しみにしてきたのですが・・・ぼく「おぉおぉ、久…

はてなアイディア

前々から思っていたことを、ついに、はてなアイディアに登録してみた。 アンテナでスタッフ日記(http://www.hatena.ne.jp/diary/)の更新を把握できるようにしてほしいのですが。もしかして、できないの、ボクだけ??? http://i.hatena.ne.jp/idea/5771 t…

チューレン大学・秋学期中止

ハリケーンで大被害を受けたニューオリンズに、チューレン大学(http://www.tulane.edu/)という公衆衛生の分野では(それ以外も良いのだろうが、よく知らない)トップクラスの大学がある。この大学、施設が壊滅的なダメージを受けて、今学期は授業を完全停…

9/7追記

台湾人に確認してきました。まず、この文字は台湾語(not大陸語)。文法的には、「追求〜水準」までが名詞節で、A=Bという構文。また「追求」という単語は日本語の「追求」と同じような意味らしい。曰く「意味は同じだけど、もしこの中国文を英語に訳せと言…

9/4追記

「中国語バージョンと英語バージョンとでは微妙にニュアンスが違うような感じがするんだけど。」というご指摘を、高名なお医者様から頂きました。 なるほろ。中国語の「追求」にどんな意味があるのか知らないのですが、日本語の「追求」と同じ意味だとすると…