2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

常識チェック

日本の大人には最低これぐらいの科学常識が必要――文部科学省が、そんな「目安」作りに乗り出す。 1999〜2001年にかけて、世界17か国の学術機関などが連携して、18歳以上を対象に、「ごく初期の人類は恐竜と同時代に生きていた」など科学分野の1…

日米保健政策比較シンポジウム

こんなシンポジウムを、日本人が中心となって企画しました。 日本人学生からの講演のあと、アメリカ人学生+日本に造詣の深いであろう教授2名(一人は日本生まれのNZ育ちのアメリカ人、もう一人は日本語ぺらぺらのアメリカ人)がコメントをしたのですが、お…

ドライブスルー

とある授業で、アメリカの様々なドライブスルーを紹介してくれました。曰く「The National "Never Walk" Campaign(全米歩かない運動)」として、11種類の戦略があるらしいのですが、そのうちの一つがドライブスルーとのこと(もちろん、皮肉です)。では、…

Earth Day

本当は、MITでやるシンポジウムに行こうと思っていたのですが、うたた寝しているうちに時間が過ぎてしまいました。あらら。

桜と日本人

桜といえば。 先日のインターナショナルナイトで「日本人は、桜を見ると、美しさと同時に、はかなさを感じる。特に昔の侍はそうであった。」と派手にプレゼンしてしまったものだからか、「おい、風で桜が散っているぞ。はかなさを感じているか?(fleeting?…

桜並木

ここ数日、やたら暑いなと思っていたら、なんと30度もありました。春を通り過ぎて夏になってしまったようです。週末にかけて、また10度くらいまで下がるようですが・・・。 学校近くの病院の桜も満開です。

インターナショナルナイト

金曜の夜、大学近くのホールを貸しきって、インターナショナルナイトという催しが行われました。写真はその時の様子。 大学からの案内をそのまま流すと、 - International Night...*TONIGHT*!The BIGGEST night of the year at HSPH is here: the Annual Stu…

ボストン−ニューヨーク

ところで、ボストン−ニューヨーク間にはバスが走っていて、だいたい4時間でつきます(混んでいたので5時間くらいかかってしまったけど)。400kmくらいなので、東京−岐阜くらいでしょうか。その距離走って、15ドルです。国連−NYのバス乗り場(タクシー) $10 …

国連その2

ご希望の合った国連お土産屋を激写してきました。 写真の国連Tシャツのほかにも、キーホルダーや加盟国の旗なんかが並んでいるのですが、実はお店の半分くらいは世界の民族品で埋められています。商魂たくましいです。 でも、残念ながら、購入に至るほどのイ…

UN

あまりに更新していないと「ついに死んだのでは」とか言われる始末なので、青年の主張をしておきますと、いまニューヨークの国連本部に来ております。会議待ちの合間に宿題をやっているという生活(←極めて不健康)。 ↑よく見る国連の写真ちなみに、初めて入…

宿題の山

「最近更新していないね」と言わないでくださいませ。ううう。宿題の山に囲まれて、溺れております。来週末までに6本+プレゼン1本をこなさなければいけないので。しばし沈殿します。