2006-01-01から1年間の記事一覧

今日、日本に帰国しました。 思い返せば2年前。成田空港の空港ラウンジで出発便を待っている間に、この日記を始めました。あれから2年、昨日、ちょうど60000カウントを数えたことを考えると、だいたい毎日のべ100名にお越しいただいていたことになります。…

クラムチャウダーぱーちー

先日の日記が一部筋で好評だったのか、帰国前に「クラムチャウダーを食べてやろうではないかの会」が開催されました。 <レシピ> ジャガイモ、にんじん、セロリ、ベーコン、玉ねぎを適当にバターでいためる。生クリームを適当に入れて煮込む。クラム(あさ…

最近よく聞かれること

1. いつボストンからいなくなるのですか? →6/23の10:50発のAAシカゴ便で出発です。2. どこに住むのですか? →東京のどこかです。(別に隠しているわけではなく、本当に決まっていない)3. 帰国後はどこで働くのですか? →先日連絡があり、26階国会側で働く…

NY

卒業式の後、家族を連れてボストンとニューヨーク観光をしておりました。更新が途絶えてすみませんが、ぼちぼち書いていきますので、しばしおまちくださいませ。あと、家財道具がほしい人、連絡いただければ、もれなく激安(もしくは無料)でお譲りいたしま…

Commencement(卒業式)

6:00 起床。昨日の土砂降りが霧雨に変わっており、ちょっと喜ぶ。感動レベル低下に気がつく。 7:15 家をでてタクシーでハーバードヤード(ハーバード本部)へ。大学に近づくにつれ、着飾った卒業生たちの集団がそのへんあちこちにいる。 7:45 集合場所に到着…

卒業式前日

卒業式会場は着々と準備が進んでいましたが、ボストン地方は大雨でした。明日はどうなることやら。 下は卒業式会場のハーバード大学の真ん中の広場。掲げられているのは、各スクールの旗です。

ご家族訪問

今日からうちの実家の皆様がボストンにお越しになりました。なぜか知らないけど、授業期間中よりも忙しい日々を送っているのに加え、ボストンガイド役が回ってきて、ただでさえ更新できていないこのサイトもますます危機的状況。いやでも、卒業式前だし、ち…

八つ橋

日本から来られた方から、八つ橋季節限定バージョンをいただきました。すばらしすぎです。よく「何かほしいものある?持っていってあげるよ」と聞かれるのですが、実はほとんどのものはボストンで買えたりします(値段は高いけど)。そんな中、絶対買えない…

Jesus Christ Musical

大学の大先輩をお誘いしてお食事をしていたのですが、そこで登場したビデオがこれ。かなり笑えます。ぼくの分析では、3回は笑うポイントがあります。 http://www.youtube.com/watch?v=p6bG8NXDEkoちなみに音楽は、Gloria Gaynorが歌う"I Will Survive"とい…

くらむちゃうだー

ゼミの教授と話していたら、せんせい「そうそう、そういえば、クラムチャウダーの腕前は上がったのかい」と突然お聞きあそばされる。ぼく「いやー、授業とかで忙しくて云々・・・」せ「うちの嫁が、渡したレシピでうまくいったかどうか心配だそうで。今度の…

アームストロング@タフツ大卒業式

さきCNNで知ったのですが、今日、タフツ大学(ボストンにある外交政策でとっても有名な大学)で卒業式があったのですが、そこでのキースピーカーは、あの、アームストロングだったようです。 http://www.tufts.edu/home/feature/ ランス・アームストロング(…

Spring 2 終了

今日の"Planning & Evaluation of Health Programs"の授業をもって、すべての授業が終了しました。友人たちと「もう二度と大学の授業を取ることもなければ、テストも受けることはないぞ」と笑いあいながら話していましたが、そういえば数年間に日本の大学院…

Go Red Sox

どうでもいいことですが、ボストンの市営バスの行き先表示のところは、数秒ごとに「行き先」→「経由地」→「行き先」→「経由地」→というふうに表示が切り替わるのですが、2台に1台くらいは、「行き先」→「経由地」→「Go Red Sox」→「行き先」→「経由地」→「Go…

探偵!ナイトスクープ

関西では大人気のこの番組、YouTubeにすごい動画がアップされていると聞き見てみましたが、噂に違わず、すごかったです。まぁ過去最高作品と言われる「電子レンジで卵」ほどではありませんが。シャ乱Q・いいわけ@のど自慢コメント欄もいけています。 グッジ…

ボストン日本人研究者交流会

毎月1回開催のボストン界隈の日本人勉強会。今日のテーマは、 「宇宙の始まりへの招待−古代の宇宙観と最新宇宙論− 」 「世界からみた日本の医療制度〜なにが問題なのか?:医療費30兆円の使い道〜」 の豪華二本立て。まず1本目は宇宙の話。ハーバードで宇…

介護保険のプロジェクト評価

今日はPlanning and Evaluation of Health Programsというプロジェクト評価の授業のグループワークプレゼン。世界のどこかで行われているon-goingなプロジェクトを選び、その評価の枠組みを作りましょう、というもの。我がチームが選んだのは日本の介護保険…

環境派vs産業派 @ Air Pollution

いつぞや書いたEnvironmental and Occupational Epidemiologyの授業で、自分たちのグループの出番が回ってきました。11人からなるグループに10本の論文が渡され、各論文の中身を分析して、自分側の正当性を主張し、相手側の弱点を攻撃するというもの。今回の…

水質汚染発祥の地

せっかくだから、もうひとつ発祥の地ネタ。日本でも世界でも、ある川が汚れているか否かで最もよく使われる指標に、BOD (Biological Oxidant Demand)というものがあります。無理に日本語に訳すと、生物化学的酸素要求量(でもだれもこんなフルネームで読みま…

Public Healthの発祥の地

おおよそ世の中のほとんどの学問は、あるスーパースターがすごい事をやりとげたのが始まりだと思うのですが、今日はそんな話。イギリス・ロンドンの中心街ソーホー地区にちっちゃな井戸が残されています。ここが、Public Health発祥の記念地。1849年、ロンド…

今日の一日

8:00 学校に到着。コンピュータルームで必要な資料を収集・プリントアウト。8:30-10:20 "The Ecology of Health in Development" マレーシア、ペルー、コスタリカ、キューバ、ケニアの各国を取り上げ、発展の違いをディスカッション。ぼくの担当は経済分野。…

5月キャンペーン

知っておくと便利かもしれない5月限定キャンペーンを二つほど。 Museums on Us MFA、Science Museum、Isabella Stewart Gardner Museumなどメジャーな博物館・美術館の入場料が無料になるBank of Americaのキャンペーン AAdvantage 25th Anniversary 日替わ…

Inconvenient Truth

ボストン界隈で環境関係の勉強をしている人の勉強会で教えてもらった映画。予告編がこちらで見れます。An Inconvenient Truthこの予告編で話をリードしている人は、アル・ゴアさん。クリントン政権時の副大統領で、2000年大統領選の民主党候補です。彼は、19…

村上龍さんvs近藤くん

id:jkondoさんちのページに、村上龍さんとのおしゃべりが動画でのっていたので、ちと見てました。「はてなの紹介」といっておきながら、後半は今度出演する「カンブリア宮殿」の予告編になっているのはご愛嬌。 http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20060429まぁそ…

参議院・三重県候補

ボストン界隈の方はご存知の方も多いと思いますが、本校の小野崎耕平さんが、来年秋の参議院・三重県選挙区から自民党の公認候補として出馬することになりました。 三重自民・参院選候補 小野崎氏に正式決定自民党三重県連は二十二日、津市で総務会を開き、…

環境派vs産業派

最近、まったく授業のことを書いていないので、ちゃんと大学に行っているということを証明するためにも、ちょっと今日の授業の様子を。今日のEnvironmental and Occupational Epidemiology(環境労働疫学)の授業は、環境派と産業派に分かれ、ある物質の規制の…

Japan Trip報告@ハーバード日本人会

Japan Tripの報告を、Business School, Keneddy Schoolと並んで我がHSPHからも行うということで、「他校に負けないプレゼンをしてこい」という命令がJapan TripのVice Presidentから下ったこともこれあり、いままでやりたくてたまらなかった「高橋メソッド」…

ハーバード日本人会

2005年度 ハーバード日本人会 Farewell Partyのお誘い 日時:4月23日(日) 12:00−14:00 会場:Harvard Business School Campus内 One Western Avenue Common Room 会費:15ドル(予定) 小学生以下のお子様は無料 スケジュール:12:00 パーティー開始 (立…

模様替え

ようやく春バージョンに変えてみました。

Internationl Night

今日は年に1回の大学の学芸会。最前列には、学長先生まで座っていらっしゃる。去年は「日本の心」みたいな感じで「美・武・知・気・和」をいろんなパフォーマンスで表現したのですが、今年は日本人スタッフがJapan Tripで精魂果てていたこともこれあり、「…

乗ってはいけない航空会社

EU圏内飛行禁止の「危険な航空会社リスト」、見たかったのですが、ふとしたことから見つけました。以下、そのリスト。 アフガニスタン:アリアナ・アフガン航空(Ariana Afghan Airlines) カザフスタン:BGB航空(BGB Air) カザフスタン:GSTアエロエアー…