2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

半年を振り返って(日常生活編)

「しなもん」もいい加減帰りたくなってきた頃でしょうが、まだまだ帰しません。最終日の今日のテーマは日常生活。 - し「・・・」 は「どうした、しなもん。なにが不満や?」 し「お腹減った・・・。くーん。」 は「よし、しなもんご主人(id:jkondo)お得意の…

半年を振り返って(大学編)

昨日に引き続き、特別ゲストに、はてなのマスコット犬「しなもん」をお借りしております。今日のテーマは大学。 - し「それでは、大学の感想についてっと。で、一体ぜんたい、どんな勉強をしているの?」 は「それは、講義名を挙げればよいのでしょうか?」 …

半年を振り返って(はてな編)

大晦日を記念して、はてなのマスコット犬「しなもん」を勝手に借りてきて、この半年を振り返ってみようかなと。まずは、はてな日記編。 - し「昔はよく遊びに来てはディープな関係を築いていたのに、最近来ないと思っていたら、ボストンに行っていたのですね…

ウクライナ大統領選

ウクライナ大統領選、ユシチェンコ氏の当選確定 ウクライナ大統領選のやり直し決選投票(26日実施)で、中央選挙管理委員会は28日、民主野党代表ビクトル・ユシチェンコ候補(50)の当選を確定する最終集計結果を発表した。 一部仲間うちで話題となっ…

忘年会

大学のお友達の家でのアジア人忘年会に行ってまいりました。この時期、自分のおうちに帰らないのは、アジア人くらいということから、逆算的に集まった人たちとも言えますが。 職業柄(ほとんどがお医者さん)、Tsunami*1の話題がかなりでました。WHOによると、…

くるみ割り人形

そんな中、ボストンバレエの「くるみ割り人形」(Nutcracker)を見に行ってきました。このバレエを見るのが、アメリカ人の伝統的なクリスマスのすごし方らしいです。 家を出る前に5分間だけネットでストーリーを調べておいたので、なんとか話の流れは分かっ…

雪まみれ

朝起きたら吹雪でした。 町は白一色です。ここは、ボストンの中心街にある公園。 街行く人たちも、防寒仕様。

山下達郎アンケート

クリスマスイブを記念して、昔からの謎にいま挑戦。 「きっと君はこない ひとりきりのクリスマスイヴ」の「君」は、結局のところ来たのですか? 結論。 映像的(JR東海&カラオケ)には「来る」。 現実には「来ない」。『わたしは来ませんでした』『去年のイ…

クリスマスイブ

同じ大学の方々(♂×4名)で韓国焼肉で忘年会してました。おいしかった。

サンタさんin街角

ここボストンでは、動画ほど一ヶ所に集中してサンタがあふれかえっているということは無いのですが、どんなお店に行っても、店員の一人や二人はサンタになっています。今日行ったうちの近くの郵便局は、みんなサンタでした。スーパーもレジが全員サンタでし…

サンタマラソン

某ラジオを聴いていたら、昨日鴨川でサンタクロースマラソンがあったそうです。ボクがいた頃は、こんな楽しそうなイベントは無かったのに。 ところが世界は広い。ドイツでも同じようなイベントやっていました。こちらに動画あります。やたらセクシーなサンタ…

テスト終了

なぜにこんなものを撮っている余裕があるかというと、無事に、かどうかは分かりませんが、テストが終了したからです。ぶらぼー。

クリスマスツリー

ボストンの真ん中にあるボストンコモンズのクリスマスツリーです。 公園の真ん中のスケートリンクに集う人々。 町の飾りもクリスマス一色。

コース評価

大学は23日に終了です。たいていは、最後の時間にテストをやるので、その1つ前の授業の時に、学生側から授業の評価をすることになります。 先生別に授業の進め方や議論の進め方などを評価していき、ついで、授業のテキストは良かったか、宿題は多かったか、…

EPA Regin 1 Office

うちの大学とEPA(アメリカ環境保護庁)の共同セミナーをやるということなので、EPAのオフィスに行ってきました。EPAはアメリカを10個に分けて地域事務所を設けており、ここボストンには、Region 1 の事務所があります。 デパートみたいにでかい建物の2フロ…

宿題

もう分からん。はてなで聞いてみます。(question:1103089050) 右上の"Total Dose Absorbed (rig)"の"rig"とは、いかなる単位なんでしょうか。(横軸はDDTです) - 結論:誤字(rig ではなく ngの間違い) ななななななんと。こんなオチとは。こんなの宿題…

MIT

勉強会があったので、MITに行ってきました。最寄り駅は、Kendall。サブタイトルに"MIT"。 この地下鉄の駅、なにがおもしろいかって、 ① 駅の壁に科学の歴史上の発見がタイルになって埋め込まれている。 例えば、1905年のところをみてみると、 アインシュタイ…

アメリカvs日本

この前授業を受けていて、自分の感覚はおかしいのかなと思ったので、みなさんに聞いてみました。 「医療についてアンケートです。 日本では、だれもがまぁだいたい同じくらいの質の医療を受けれるようになっていますが(反対にいうと、お金を出してもそれほ…

アンケートはてな

アンケートはてなが遂に脚光を浴びました。今日発売の日経産業新聞の記事の「情報収集」に関する特集で大きく取り上げられたのです。 Staff Diary@reikon 確かにアンケート機能は、回答者数を多くして上手にアンケートすれば、下手な広報打つよりも効果ある…

Spring講習会

今日のmeetingの結果は、試験とレポートの山が消えてなくなるクリスマス頃にでもまとめてみようかと思っていますが、いかがですか、関係者のみなさま? 全く関係ありませんが、クリスマスといえば、こんな画像がありますよ。ほんと、どうでもいいことですが。…

天気予報

めったに使わない(であろう)ボストン・東京時計を外して、天気予報をつけてみました。 このサイト、いろんなバナーを用意していて、 こんなのや、こんなのとか、 こんなのもあります。ちなみに、見ていただければ分かるように、夕方4時過ぎには日が暮れる…

きんぴらごぼう

FAXを借りに、お隣さん(正確に言うと、斜め上さん)のお宅におじゃましたところ、帰り際に、きんぴらごぼうを頂いてしまいました。 これがおいしい! 作られたのは旦那さんなのですが(奥さんが、うちの大学の研究者)、昼間、奥さんが学校に行っている間、…

雪降り

統計学の宿題に夢中になっていたのですが、ふと気がついたら、外は雪でした。どうりで寒いはずだ。窓から外の駐車場を撮ってみました。 Yahoo!お天気予報を見てみると、明日の最高気温は1度、最低気温も1度。東京が先日25度かなんかを記録したのとは大違いで…

糸コンニャク

どうでもいい話を一つ。 買い物に行ったお店で、久しぶりに糸こんにゃくに出会ったので、肉じゃがを作るべく、勢いにのって購入してみました。 ところで、ボクの欠点は、量的感覚に乏しいことです。全体的に多めに作りすぎてしまうこともあれば、食材のバラ…

既に街中はクリスマスモード全開です。うちの近くの交差点も、知らない間にライトアップされていました。

まじか!

6年ぶり!まだやる気があったんだ。 http://www.hakusensha.co.jp/glass42/

白い巨塔の謎

医者2名同席の上での4日間集中コースのおかげで、かなり徹底的にドラマを楽しめたのですが、法律的なことでよく分かんないことがあります。だれか教えて。 民事裁判において、高裁で被告敗訴し、上告期間中に被告が死亡した時は、高裁判決(例えば3000万円…