2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Fall 2

秋学期の後半戦が今週から開始。前半戦から引き続き取っている3授業(統計、法律、論文執筆)に加え、後期は Methods for Research on Social and Behavioral Dimensions of Public Health(社会調査方法論) Epidemiology of Infectious Diseases of Public …

初雪

ふと外をみてみたら、なにか白いものが降っているではありませんか。ありゃー、10月に初雪とは・・・。そういえば、この前ボストン生まれの人と話していたら、「ことしは絶対寒い。今までの経験から間違いない」と自信に満ちあふれたことを言っていたのを思…

ハロウィーン

31日がハロウィーン。町にはかぼちゃが満ち溢れ、飲み屋は変な格好した人間が暴れている今日この頃、授業の黒板にもカボチャさんが大きくかかれるようになりました。

秋から冬へ

テストが終わり、あとは山ほどあるレポートを淡々とこなすだけとなったことを記念して、ほぼ1年ぶりにチャールズ川沿いをお散歩してきました。 本当は「紅葉に満ち溢れる河川敷」を期待していたのですが、すでに葉っぱは落ちてしまった後でした。10月中旬の…

テスト終了

今日は環境法のテスト@MIT Sloan。50問の選択肢問題。日本の試験に比べると、実践的な内容が多くて、やっていて笑えた。たとえば「あなたの家の近くに高速道路の計画ができて、もう伐採まで終わっている。今からなんとかして計画を止めようと思う。その時、…

Birthday

めでたく誕生日を迎えてしまいました。メッセージをいただいた方々、ありがとうございますです。しなもんもありがとう。君と出会ってはや7年、初めてお祝いしてもらったよ。今年こそ、悲願の「ボストン風おいしいクラムチャウダー」の習得に向け全力を挙げて…

リアルタイム中継

グローバル・フレックス・プランニングという会社。「忙しさ度判定システム」が秀逸だが、「社内風景」もすごい。 http://www.gfplan.jp/recruit/status.html (←忙しさ度) http://www.gfplan.jp/recruit/livecam.html (←社内風景) こういうのを導入すれ…

ハーバード日本人会

ハーバード大学に在籍している日本人学生はいったいどれくらいいるのでしょうか?2004-2005の統計による国別順位は以下のとおりです。(なお、研究者やスタッフは入っていない) Country Business College Design Dental Divinity Education Extension GSAS …

環境法レポート

今日締め切りのレポートのテーマ。 政策決定時には、(1)利害関係者と交渉しながらルールを作る方法と、(2)マンデートを持つ政府が自由に作ってあとは裁判で決着をつける方法があるが、どちらが良いか述べよ。 なんなんだ、この後者の選択肢は・・・。そんな…

アメリカのいい加減さ

アメリカのサービスは途上国並です。とても日本のような洗練されたサービスは受けれないのは分かりきっていたのですが、久しぶりに怒りを通り越してびっくりした事があったので、記念に書き残しておきます。(ちなみに、お金を積めばそれだけサービスの質は…

ネット小ねた×3

今日はボストン・ハーフマラソンが開催。こんな小雨降る寒い日、ご苦労様です>to all runners. そんな中、わたしゃずっと、精神を病んでしまったぬいぐるみ達の治療に励んでおりました。なかなか手ごわいですが、治療に成功したときの感動はひとしおです。…

闇なべ大会

「はてな」のみなさんで、「ネット上バーチャル闇鍋大会」をしたいと思います。各自、鍋に入れたいものを3つ持参し、その3つをこの質問に回答し、参加してください。 question:1128703978 これは・・・久しぶりに大ヒットネタです。笑えます。是非、参加した…

NYテロ厳戒

NY地下鉄にテロ情報・乳母車に爆弾積む計画か 【ニューヨーク7日共同】ブルームバーグ・ニューヨーク市長は6日夕(日本時間7日朝)、記者会見し、同市の地下鉄が数日中にテロ攻撃の標的となるとの「これまでで最も具体性のある」情報に基づき、地下鉄駅な…

イグノーベル賞

伝統を誇るこのイグ・ノーベル賞も今年で15回目。授賞式はハーバード大のメモリアルホールにあるSanders Theaterという由緒正しき会場。 今年のテーマはインフィニティ(無限大)。本物のノーベル賞受賞者5人くらいがプレゼンテーターとして登場。例年、掃除…

共謀罪の問題点

ちょっと公民の授業をしてみましょう。 法案は通過するもの 法律は国会で決まります。その案・法律案は、日本では国会議員と内閣(要するに各省庁)のどちらもが提出することができます(このあたり、議員しか提出できないアメリカとシステムが違う)。国会…

行くか行かないか

不安を抱えながら旅立つ人、迷った末に旅行をキャンセルする人。成田空港では2日朝、同時爆弾テロが発生したバリ島行きツアーの中止を知らずに空港に来た旅客らが、土壇場の選択を迫られた。 ツアーを中止した旅行会社のエイチ・アイ・エスは、空港に臨時の…

MOTTAINAI

ワンガリ・マータイ(2004年のノーベル平和賞を受賞したケニア環境副大臣)さんの講演会に参加してきました@ケネディースクール。 以下、思い出に残った言葉(なお、このとおり発言されたわけではありません。今思い出しながら、エッセンスを書いているだけ…