アメリカのいい加減さ
アメリカのサービスは途上国並です。とても日本のような洗練されたサービスは受けれないのは分かりきっていたのですが、久しぶりに怒りを通り越してびっくりした事があったので、記念に書き残しておきます。(ちなみに、お金を積めばそれだけサービスの質はどんどん上がる。これも日本ではありえないこと)
話は2ヶ月前に戻ります。うちの実家の方々がアメリカ旅行を企んでいて、ニューヨークでミュージカルが見たいということだったので、代わりにチケットを取ることになりました。
- インターネット(http://www.telecharge.com/)でチケットを予約することができた。(+1ポイント)
- 予約の時点で座席も決めることができた。(+1ポイント)
- チケットを郵便で(ボストンに)送ってもらうようにしたが、通常配達期間内に来なかった。(−1ポイント)
- チケットが未着なので、問い合わせようとしたところ、なんと日本語専用電話があった。(+1ポイント)
- 萎えて日本語にかけてみたところ、「チケット未着ですね。今週再発送しますのでよろしく」とさわやかに対応をされた。(+1ポイント)
- 結局チケットは来なかった。(−2ポイント)
やんごとなき理由により家族は来れなくなったため、チケットは知り合いに売ることになりました。
- チケット未着なのでどうすればよいかと電話すると、「それは私では分からないので、カスタマーサービス(英語)に回しますね。」(日本語サービスは万能ではないことに対して−0.5ポイント)
- 「2日前に連絡してもらい、実際に見られる方の名前を登録していただければ、当日劇場でチケットを発行できます」(+1ポイント)
2日前の連絡。
- 「名前を登録しました。ご本人が来られない場合なので、当日は公演を見られる方のID2枚(うち1枚は写真つき)を持ってくるようにお伝えください。なお、確認のため、当日に再度連絡をください。」(後段部分で−1ポイント)
当日の連絡。
- 「問題ありません。マネージャーにも確認しました。ただ、発券手続が遅れているので、開始30分前くらいにしかご用意できません。そのころにお越しくださいとお伝えください。」(0ポイント)
以下、当日、チケットカウンターで言われたという話。2名の方にチケットを譲ったのですが、まずは最初の方。
- 問題なく発券してもらった。身分証もクレジットカードだけでOK。(あれID2枚の話は???)
もう一人の方。
- 「購入者が支払ったクレジットカードを提示しない限り、発券はできない。また、委譲先の名前登録などは行っていないので、ピックアップ者のIDがあっても発券はできない。開演後に空席の販売をするので、そこで購入可能」と言われた。(−3ポイント)
- 全く話にならないので、マネジャー呼んでけんかして無理やり中に入った。(あの3回もかけた電話はなんだったの???)
今回の教訓。
- どんなに確認しても無駄なときは無駄。
- いい加減で適当。*1
- さっさと上と掛け合うべし。
いや、勉強になりました。