2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

愛・地球博

週末にモリゾー・キッコロをご拝顔しに、万博に行ってきました。大小含めて10箇所くらいのパビリオンと、パレードを見てきたのですが、まぁなんつーか、まぁなんつーか。行かれる方は、事前に、地理の勉強をしておいたほうがよいのは、間違いないと思いまし…

日本帰国

実は先週の土曜日に、バンコクから日本に帰ってきました。本当は、インドネシア・アンボン島での国際協力ミッションに参加する予定だったのですが、治安悪化のため、ミッション中止になってしまいました(確かに外務省の海外安全ホームページを見てみると「…

バンコク空港

現在、バンコク国際空港(ドンムアン空港)です。空港内全体でワイヤレスネットワークでネットが使えます。今まで行ったどの空港よりも進んでますね。すばらしい。 それはさておき、今日聞いた話によると、来年には、バンコクに新しい空港(スワンナプーム空…

チェンマイ

おまえの海外生活すべてが夏休みだろう、というごもっともな意見はありますが、とにもかくにも、自分の中で勝手にこの1週間を夏休みと決定して、タイの北の町・チェンマイに来ております。チェンマイはバンコクに比べて物価は安いし、雨季にしては雨も少な…

4周年

今日ははてなの誕生日。はてなスタッフのid:reikonさんの誕生日感想も4回目となりました。今年は、1周年、2周年、3周年と違って「しみじみ」としたものではなく、未来への抱負になってます。昔のもあわせて読むと面白いと思います。 久しぶりに、昔のメール…

レジ袋

<レジ袋有料化>コンビニは反対文書を提出 コンビニエンスストアなどが加盟する日本フランチャイズチェーン協会(FC協)は13日、容器包装リサイクル法の改正で経済産業省と環境省がレジ袋有料化を検討していることについて、有料化に反対する見解を文書…

バンコクというところ

見るもの全てが都会で(バングラから帰ってきたから、余計そう思う)、いちいち驚きながらバンコクを歩いた一日でした。その昔、スラム街だったところには、今ではでっかいビルが建っていました。あそこに住んでいた彼らは、いったいどこに行ったのだろうで…

バングラ脱出の日

空港に到着して、ようやく見つけました。捜し求めていた「Visit Bangladesh Before Tourists Come」のポスター。 「観光客が来る前にバングラデシュにお越しください」だなんて、いまだかつて、こんな自虐的なポスターを作った国があったでしょうか(いやな…

最終日

早いもので、明日にはバングラデシュを去り、次の目的地に向かいます。今日は、病院の皆さんの前でプレゼン。まぁ10人くらいかな、と思っていたら、でかい会場にわんさかわんさか人が現れて、それはそれは盛況な会となりました。 まぁ難しい話はおいておいて…

Star Festival

七夕は英語でStar Festivalというらしいです。「日本ではこんなお祭りが今日あるんですよ〜」と話していたら、バングラでは同じような祭りが2月にあるらしいです。そりゃ、こんな雨季の真最中にやっても、彦星織姫さんも会えなかろうに。 写真は川となった道…