レジ袋

<レジ袋有料化>コンビニは反対文書を提出
 コンビニエンスストアなどが加盟する日本フランチャイズチェーン協会(FC協)は13日、容器包装リサイクル法の改正で経済産業省環境省がレジ袋有料化を検討していることについて、有料化に反対する見解を文書で両省に提出したことを明らかにした。スーパーが加盟する日本チェーンストア協会がレジ袋有料化の法制化を求めているのに対して、無料化の継続を訴えるコンビニ業界の考え方の違いが明確になった。
 有料化反対の理由についてFC協は、コンビニには手ぶらで来店して買い物をする人が多く、バッグを持参する人がほとんどいない点や、弁当や総菜を電子レンジで温めて出すため、持ち運ぶためのレジ袋は欠かせない、としている。同協会は「レジ袋を薄くするなどの減量化の取り組みは進めてきた。今後、有料化に代わる対策がないか考えていきたい」と話している。(毎日新聞

 ちなみに、バングラデシュは数年前から、レジ袋、というかビニール袋は禁止でした。代わりに、ジュート袋を使えと。なので、スーパーで買い物をすると、ジュート袋に入れてくれます。もっとも、石油は無いけど草は一杯生えている事情からできた政策だとは思いますが。