2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夏時間→冬時間

深夜に1時間時計が戻って、日本との時差が14時間となりました。

ハロウィン

町中がカボチャであふれる今日この頃、ボストン市内は思っていたより普通どおりでした。電車の中でウェディングドレスを着た集団がいて、迷惑この上なかったくらい。 でも場所によっては、大騒ぎ、というか町中みんなが仮装大会と貸しているようで、ノースカ…

優勝パレード

起きたら霧雨が降っているし、前夜の誕生日会疲れもあるし、やる気をなくしてテレビで観戦しました、レッドソックス優勝パレード。同様にgive-upした人も多かったのか、予想の7割の人出だったようですが、それでも320万人。 さて、日本と圧倒的に違うのは、…

"Impossible" Dream Come True!!

僕の行っているSchool of Public Healthの隣にはMedical Schoolがあるのですが、この建物の屋上にアメリカ国旗と並んで小さなレッドソックスの旗がつけられていました。(見にくいですが、下の旗がレッドソックス) 結局、11日間で8連勝して優勝を決めてしま…

ボストンの気候

ところで、野球を見ていると分かると思うが、選手の吐く息は真っ白である。それもそのはず。気温は最高15度、最低5度くらい。日本で言えば、11月下旬から12月初旬くらいである。みんなコートやらジャンパーをはおり、マフラーを首に巻いていたりする。大学も…

秋学期第2期

25日から秋学期第2期がスタート。うちの大学では1年間は秋学期と春学期に分かれていて、それぞれがさらに2分割されている、いわゆるクォーター制という制度をとっている(このほか、冬と夏もあるが、それはオプション)。まぁがんばるとするか。

新潟地震

遅ればせながら、被災者の皆様にはお見舞いを申し上げます。 うちの会社の同じ課にも、新潟出身のお酒とスキーを愛するお父ちゃんがいるのですか、大丈夫だったのでしょうか?バタバタしているでしょうから、直接連絡をとるのは避けていますが。 遅ればせな…

日本シリーズ

勝てない中日よりも、勝つレッドソックス。

はてなのサービス

ついでに、この前聞かれたこともあり、せっかくだから書いておきますが、「はてな」さんのサービスはこの日記だけでなく、人力検索とアンテナ(自分が良く見るサイトが更新したかどうかを調べてくれる)の3本柱です。日記しか知らない方、是非、人力検索や…

貧乏ゆすり

久しぶりにはてな回答をしてみました。 「貧乏ゆすりって運動になるの?」 ちょうど生理学の宿題をやっていて調べ物をしていたところでもあり、面白そうだったので、ついでに調べてみたのですが、貧乏ゆすり、結構なエネルギー消費になっているようです。

ぬいぐるみ

先ほど、家に戻ってきてエレベータのボタンを押したら、開いたエレベータの中に、なぜか巨大な犬のぬいぐるみがいました。死ぬほどビックリしました。 意味わからへん。 なんか怖いけど、でもエレベータを使わないと部屋に戻れないから、箱の隅のほうに立っ…

10月誕生日会

遅ればせながらですが、10月生まれの留学生同士で行った誕生日会の写真を、はてなふぉとの能力を試すべく、upしてみます。 誕生日ケーキ はしゃぐミャンマー人(♂)と日本人(♀) 台湾の心理学者さん こちらも台湾大学卒業生 ギリシャ人に口説かれる日本人 相手…

CDC

ところで、1月にアトランタのCDC(Centers of Disease Control and Prevention)で働くことになりました。うちの大学との共同プロジェクトに参加できそうになったため。 CDCといえば、知る人ぞ知る、世界最強の病気予防の研究機関。怪しげな感染症が発症す…

レッドソックスその後

日本の新聞でも大分報道がされているようですが、まぁ大騒ぎです。スーパー行っても、郵便局に行っても、みんなレッドソックスのおしゃべり。まぁ、それくらいみんな嬉しいのでしょう。 日本の新聞では報道されていない細かいネタを書き連ねてみると、 今週…

試合後の様子

レッドソックス、3連敗のあとに4連勝とは。すごいもんですね。18年ぶりの優勝です。 さて、今、テレビで見る限り、球場近くは大騒ぎで、球場近くの地下鉄駅・ケンモアのマクドナルドは破壊工作にあっていて、地域一帯が警察によって封鎖されていますね。あ…

再びレッドソックスvsヤンキース

また勝ってしまいました、レッドソックス。 うちはそこから離れているから分かりませんが、大学の寮がフェンウェイパーク近くにあるため、昨日は大騒ぎで大変だったそうです。今日も大騒ぎなのでしょうかね。 火曜木曜にあるEpidemiology(疫学)のクック先…

レッドソックスvsヤンキース

すでに、ヤンキースに3勝されていて、後のないレッドソックス。ところが、昨日は延長の末、午前1時くらいにサヨナラホームランで勝利。そして今日も23時ごろに、ぼてぼてのセンター前ヒットでサヨナラ勝ち。やるな、レッドソックス。 さて。いま何が行われ…

ぱーちー

夜の21時ごろ、部屋をノックする音が。見てみると、同じマンションに住んでいる方が立っている。「調味料でも切らしたのかな」と思ってドアを開けると、陰はあと2名隠れていて「はっぴーばーすでー」と。そのまま日付が変わるくらいまでぱーちーやっており…

誕生日

おー、誕生日だ。めでたい。のかな?

勧誘電話

カフェテリアで勉強をしていたら、携帯電話に見知らぬ発信元から電話が。聞きなれない名前を名乗った上で、 「将来のことについて議論したいのだが」 とか言うので、これは良くある宗教の勧誘に間違いないと思い、 「いまは試験直前で忙しい。そもそも、間に…

統計学

試験が無事終了。"public health"の統計学だけあって、問題文の前半はほとんど意味が分からなかったけど、答えはほぼ100%できたと思います。数学は東洋人にとっては楽勝ですね。 ちなみに前半部分には、通常、聞いたことも見たこともない病気や薬品や臓器の…

閣議決定&最高裁

「閣議決定? そんなもの、もう一度閣議を開いて取り消せばいいだけじゃないか」 be on Saturday 朝日新聞 「おーっ、さすが大蔵主査!」と思って記事を読んでいたら、言い放ったのは村尾さんではないですか。知っている方だとは。(村尾さんのホームページ…

お子様誕生

時々この日記のコメント欄にも登場する零次さん(の奥さん)、昨日の深夜に、無事、男の子を出産されたそうです。おめでとうございまーす。 幸いにも、周りに日本人お医者さんが大勢いるので、少しは気楽だったでしょうが、英語に囲まれて出産するのはさぞか…

中日優勝

会社の同期の友達から、山ほど(まさに山ほど)、中日優勝時の新聞が届けられました。ありがとねー。 忘れもしない1999年10月1日、会社の最終面接の順番待ち会場で、嬉々として、前日優勝した中日を褒め称えるスポーツ新聞に読みふけっていたコトを昨日のよ…

コロンブスデー

今日(10/11)はコロンブスデーでした。よく知らないけど、たぶん、コロンブスさんがアメリカに漂着した日なのだと思います。めでたいのかどうかは微妙ですが、とにかくお休みでした。 家で勉強していてもはかどらないので、大学の図書館に行ってみたら、同…

カラオケ

無事テスト1発目は終了しました。いや、無事かどうかは微妙ではあるが。まぁとにかく終わったということもあり、同じ大学の日本人学生6名でカラオケ屋さんに行くことに。 「日本人?」と聞かれ「いえす」と答えると、日本語専用の部屋に通してくれる。なん…

テスト期間

明日は疫学のテスト。大学がクォーター制を取っているので、9月初めに始まった学期(Fall 1)もそろそろ終了。 そういえば、大学院2回生のときに「これでもう二度と学校のテストを受けなくてもすむ記念飲み会」をしたことを思い出しつつ、お勉強に励む今日…

法制局の手引書

玄人向けの情報で恐縮ですが。 内閣法制局は、国会に提出する法案の「条文直し漏れ」などのミスを防止するための「手引」を作成し、各省庁に配布した。通常国会で成立した年金改革関連法で、多数の条文直し漏れが判明し、担当の厚生労働省と内閣法制局の幹部…

ボストンシンフォニー

夜にボストン交響楽団に行ってきました。下から2番目の席($40)で三階の最前列。曲目は、モーツアルトとマーラー(MOZART, Symphony No. 40 in G minor, K. 550 and MAHLER, Symphony No. 5)。こう書くとカッコよさそうだな。と自分で書いているうちはダメ…