環境法レポート

BostonLetter2005-10-14

今日締め切りのレポートのテーマ。

政策決定時には、(1)利害関係者と交渉しながらルールを作る方法と、(2)マンデートを持つ政府が自由に作ってあとは裁判で決着をつける方法があるが、どちらが良いか述べよ。

なんなんだ、この後者の選択肢は・・・。そんなの(1)に決まってるやん。と単純に思っていたのだが、調べてみると、結局(1)でがんばっても、結局裁判にもつれ込むケースも多いようで。さすがアメリカ、またびっくり。

ちなみに同級生のビリー君からは、"I sent it last night at 11:59pm! hahahahaha.!"(例のレポート、23:59に送ってやったぜ。わはは)という勇ましい報告が。すげー、それもすごすぎる。