ハーバード日本人会

ハーバード大学に在籍している日本人学生はいったいどれくらいいるのでしょうか?2004-2005の統計による国別順位は以下のとおりです。(なお、研究者やスタッフは入っていない)

Country Business College Design Dental Divinity Education Extension GSAS KSG Law Medical Pub.Health Tatal
Canada 59 144 17 7 5 18 1 1l8 24 38 11 25 467
China 29 19 23   6 8   221 19 11 2 23 361
South Korea 16 23 32 3 8 8 1 91 19 8   9 218
United Kingdom 42 38 4 1   1 1 66 15 15   8 191
India 52 17 4 2 1 6 1 32 21 7 1 23 167
Germany 21 16 5 2 2 1 3 51 24 7 2 3 137
Japan 22 5 11 2 2 7 1 28 27 13   19 137
Taiwan 4 3 17 2   3 1 42 3 7 1 20 103
Israel 9 5     1 1   32 8 20     76
Mexico 14 2 3 1   7 7 14 18 3 1 4 74

日本はドイツと並んで137人で6位タイ。思ったよりは多いけど、まぁこんなものなのでしょう。これに教職員や研究者の数を加えると、300人くらいでしょうかね。

今日行われたハーバード日本人会には130人(本人+家族)の方が参加されました。寿司屋さんを貸しきってやったのですが、小さなお店は大賑わい。違う分野の方々とお話をするのはとっても楽しいものです。そして、初めて会う人でも、色々聞いてみると、知り合いの知り合いであったりして、やはり世界は狭いなと思った次第です。

今日はオチなし。