生活レベル

日本にいるコンピュータの先生*1からのお問い合わせ。

ところで,日本で年収500万そこそこの生活レベルは,アメリカだと何万ドルになるんだろう? 細かいことは気にせずにざっくりと.

 そうですねぇ・・・。生活の質が根本から違うから比較が難しいところですが、ここボストンで年間500万円の夫婦だとすれば、
・中心から30分くらいのマンションにワンベッドルーム(といってもめっちゃ広い。10人位は入れるリビング+キングサイズが入るベッドルーム)
・7年前の中古日本車or3年前のアメ車
・困らない程度に日本食も食べれる
・年に1回くらいは旅行
・救急車に乗るのはやや抵抗か(5万円/回)

という生活ではないでしょうか。やっぱり500万円くらい必要っぽい。あんまり自信ないけど。

でもこれ、面白い質問なので、はてなで聞いてみました。

<海外在住の方へ>年間500万円程度の年収があったら、皆様の町ではどのような生活が過ごせますか。具体的なイメージで教えてください。深く計算する必要はありませんよ、直感で結構です。URLには、お住まいの町のホームページをご使用くださいませ。楽しみにしています。

どんな生活が待っているのでしょうか。楽しみにしてみましょ。

*1:余談ですが、ぼくが始めてコンピュータに触ったとき、彼に電話で「これこれが分かんないけど、どうしたらいいの?」と聞いたら、「ヘルプを読め」と答えてくれた。なんと優しい先生。