MIT

 ハーバードの全大学院とMIT(マサチューセッツ工科大学)、それにタフツの3大学は単位交換制度を持っていて、気軽に他大学の授業を取れるようになっています。MITの授業を取っても、ハーバードの単位として認められるわけです。
 ということで、MITの授業を受けてきました。MITと言えば、泣く子も黙る理系の最高峰。一応、工学部出身のボクとしては、感慨深く授業に挑んできました。(といっても、ウトウトしないという程度か。)

(左)MITのシンボル・グレートドーム (右)対岸のボストン市街

 MITの印象。

  • 町の中に大学があるという感じ。イギリスのオックスフォードみたい。
  • 建物の名前が番号でつけられているあたり、工学部っぽい(ハーバード大学の場合、建物の名前のほとんどすべてが人名。多くがその建物を寄付したお金持ちの方の名前)。
  • セキュリティーが弱い。ノーチェックで建物の中に誰でも入れる。
  • やっぱりアニメがはやっているのか、張り紙を数枚見かけた。アニメサークルも活発そう。でもメイド喫茶はまだない(と思う)。


(MITに貼ってあったポスター)