2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ボストンシンフォニーまで、Lang Lang(ランランさん)のピアノを聴きにいってきました。このランランさん、中国生まれの22歳の方なんですが、3歳でピアノを始めて5歳でコンクール初優勝、9歳で北京の音楽学校入学して、それ以降、国際大会で勝ちまくってい…

年度末

3/31は年度末。ボクが前にいた職場でも、多くの方が異動されるとのことだったので、電話をかけて挨拶をしておきました。たいてい、2年交代で回しているので、毎年、半分は変わるんですよね。

Spring2

どうやらうちの大学の他のスクールは春休みのようですが、わがスクールは今日から春学期・後半戦の始まりです。この後半戦の相手は以下の5授業。 Human Health & Global Environmental Change Risk Assessment Air Pollution and Energy Processes Water Pol…

マールブルグ

マニア向け情報。やばそ。 <感染症>マールブルグ出血熱で114人死亡 アンゴラ 【ヨハネスブルク白戸圭一】南部アフリカのアンゴラからの報道によると、同国北部の都市ウイジェで今月に入り、感染症「マールブルグ出血熱」が流行し、同国政府によると25…

ハーバードからの贈り物

面白い本を読みました。ハーバードビジネススクール(HBS)の最終講義を集めた本です。なんでも、学期の最終講義は、普段の授業と異なり、経験豊かな教授陣が、これからの人生、いかに世のため人のため自分のために生きるかということを、生徒に語りかけるそ…

大吟醸

先日結婚式を挙げた同期の子から、新婚旅行の最中のハワイから、箱入り大吟醸+柿の種+マカデミアンナッツ・チョコレートが送られてきました。 ありがとうございますです。なむなむ。

ボストン美術館

朝から先生との打ち合わせを一つこなし、フェローの方々とおしゃべりをしてから、学校のすぐ近くにあるボストン美術館に行ってみる。 なんといっても、展示品を見ながら、ギャラリーフェイクばりに「あー、この作品はねぇ、うんたらかんたら」とウンチクを語…

有害化学物質、前年比1千トン増 大気・河川に 環境、経済産業両省は、03年度に全国約4万1000事業所から、02年度より1000トン多い29万1000トンの有害化学物質が、大気中や河川に排出されたと発表した。 ・・・ 法施行後の猶予期間だった…

ガードナー美術館

アトランタからお客さんと一緒に、ガードナー美術館(Isabella Stewart Gardner Museum)に行ってきました。去年の夏に受けた授業の先生が「ガードナーはすばらしいので、是非行くように」と何度も言っていたのに、半年以上たってから行くとは。ごめんね、先…

Spring1 終了

レポートを2本出して、プレゼンテーションを1つして、春学期の前半が終了しました。これで1週間のお休みがあって、28日から後半スタートとなります。 といっても、月曜日は先生とミーティングだし、火曜日は授業があるし。うーむむむむ。

緒方さん講演会

ところで、昨日、緒方貞子さんの講演会があったので、ちょっとそこまで行ってきました。難民のお話がメインで、素人知識しかないボクにはサッパリだったのですが、世界のリーダーとはああいうしゃべり方をするのかと、単純に感心してまいりました。講演後の…

毒性学試験

今日あった毒性学(Toxicology)の試験問題。「突然変異とは何か、説明せよ」。 たまたま、その前の日に、ゴジラを見ていたため、もう頭の中はゴジラが走りまくっていたわけですが、そんなことを書いて通るのは日本の大学(の、さらにうちの大学)くらいでしょ…

女性問題

サマーズ米ハーバード大学長に不信任決議(日経新聞) 元米財務長官のサマーズ米ハーバード大学長が女性を見下す発言をしたことに対して、同大の教養学部は15日、学長の不信任決議を賛成多数で可決した。ハーバード大の400年近い歴史でも前代未聞の出来事と…

イーシャンテン・ワールド

全くもってどうでもいい話です。読むだけ無駄です。 プレゼンの参考にと、昔つくったプレゼンをあさっていたら、大学時代に研究室で流行っていた、Mr.Childrenのイノセントワールドの替え歌が発掘されました。イノセントワールドアーティスト: Mr.Children,…

NASA World Wind

「NASA World Wind」は、マウス操作で自在に表示を拡縮して地球全体から道路1本まで眺められるNASA製3D地球儀ソフト。地表には人工衛星が撮影した画像が貼られており、マウスの左ドラッグで地球儀を回転でき、マウスホイールを回せば表示を拡大・縮小できる…

中間試験

来週が春学期の真ん中ということもあり、中間試験やらレポートやらプレゼンやらを大量に抱えているのですが、本題は実はそこではないのです。 ある試験問題に、「あなたが○○という立場だとしたら、どうしますか(職を投げ捨てるという選択肢は除く)。」とい…

今日のお勧め

火曜日はHuman Health & Global Environmental Changeという授業をハーバード大学の医学部で受けているのですが、今週の授業の冒頭で、こんなビデオが流れました。魚が取れなくなる西暦2050年のレストランでのお食事風景です。30秒ほどなので、お暇な方はど…

-21度

久しぶりに吹雪です。体感温度が-21度らしいです。寒いです。というか、外を歩くのが危険です。あー、明日までに止んでくれますよーに(or休校でも可)。 ↑部屋の窓から。窓を開けただけで死にそうでした。

プロジェクター

うちは広いです。少なくとも、東京にいた頃に比べると3倍以上の広さがあります(そして部屋の半分は未使用)。かつ、壁は白色にペンキが塗られています。日本のように壁紙ではありません。 というわけで、昔からの夢だったプロジェクターを購入してしまいま…

サプライズ〜

(プルルルー、プルルルー) ボク「はい」 Oさん「あっ、あのね。今日、うちで鍋をすることにしたのよ。それで、申し訳ないけど、昨日貸していたカセットコンロ、返してくれないかって。旦那が。」 ボク「あっ、はいはい、分かりました。今から持って行きま…

Sushi, Tempura and Beyond

ついに、というよりも、恐れ多くも、という形容詞が正しいのでしょうが、うちの学科のメンバーを集めて、日本食パーティーを家で開いてみました。その名も「Sushi, Tempura and Beyond」。15名ほど集まってもらって、寿司+天ぷら+すき焼きの黄金コースを楽…