ハーバードからの贈り物

 面白い本を読みました。ハーバードビジネススクール(HBS)の最終講義を集めた本です。なんでも、学期の最終講義は、普段の授業と異なり、経験豊かな教授陣が、これからの人生、いかに世のため人のため自分のために生きるかということを、生徒に語りかけるそうです。この本は、そんなありがたい話が詰まっています。
 全編を通じて、誇りとプライド高いHBS相手のお話だなぁと思うところが多々ありますが、金の亡者が集まるというイメージのビジネススクール生相手のリーダー論としてはなかなか面白いのでお勧めしてみます。原文(英語)のほうがたぶん面白いです。

ハーバードからの贈り物 (Harvard business school press)

ハーバードからの贈り物 (Harvard business school press)

Remember Who You Are: 15 Harvard Professors Tell Life Stories That Inspire the Heart and Mind

Remember Who You Are: 15 Harvard Professors Tell Life Stories That Inspire the Heart and Mind