2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

作戦会議

昨年度HSPHに居られた方と、今年度HSPHに入る方が集まって、昨年の授業レビューとどのコースを取るとよいかの作戦会議。「大丈夫、大丈夫」という人と「大変だった・・・」という人のコントラストが見ていて楽しかった。 そういえば、大学時代に部活に転がっ…

引越シーズン

9月から新学期が始まるここアメリカでは、今日が引越シーズン真っ盛り。特に、学生の街ボストンでは、引越カーがそこらじゅうを走り回り、街のあちこちで荷降ろし風景が見ることができる。 という客観的な前置きはともかく、昨日・今日と引越しのお手伝いで…

Rosemary

すっかり忘れていたのだが、先日、日本に帰る方から「もし良かったら・・・」と、ローズマリーを頂いた。で、今日、スパゲティーを作っているときにふとその存在を思い出し、「今こそその時!」と、ダンボールの奥底から取り出し、タイミングを見計らって炒…

アウトレット

同じアパートに住んでいる方にお食事に誘われ、そのまま連れられてボストン近郊のアウトレットに行く。レイサムビレッジというこのアウトレット、お店が200店舗弱あり、駐車場からみるアウトレットの全容はまるでディズニーランド。 さて、いざ乗り込んでみ…

しばしのお休み

明日から1日まではお休みなので、その間に日本でやり残した仕事をして、買い物して、この日記も充実させるとしましょう。今日は疲れた、おやすみなさい。

EPC終了

ECP(English Professional Communication)の最終日は、チームに分かれてのプレゼン合戦。その後アイスクリームパーティ、寿司パーティをこなし、無事に2週間の事前講習を終了。いやはや、つかれた、つかれた。 プレゼンでなにをしたかというと、5〜6人一組…

テフロンその後

ご質問を頂きました。千葉県にお住まいのMTさん。 先日、コッヘルを買いました。ちょっとだけ社会人パワーをつかって、チタン製にしました。そこまではよかったのだけど、勢いあまってテフロン加工つきにしてしまいました。なので、日記をみてショックをうけ…

ラジオ

先週末からうちでは日本の某局のFMラヂヲが流れている。僕のコンピュータの師匠たちが、ネットを通じて聞けるようにしてくれたのだ。(よくあるインターネットラジオではない) 技術的にはそんなに難しいことではないのらしいが(そうなんかな?)、おかげで…

宿題

今日の宿題は、アメリカの授業がつらすぎてノイローゼになった日本人のお話です。明日はわが身。くわばら、くわばら。

キーボード

調子に乗って買ってしまった。88鍵で$50。これは安い。 日本出発直前に、上司にフランス料理をおごってもらい(あれ、お金払ったっけ・・・忘れちゃった)、そのときに久しぶりに弾いたピアノの印象を引きずっていたもので。がんばって練習しよっと。

アメリカサイズ

といっても、でかい、という話ではない。 なぜかは知らないが、アメリカだけ単位が違う。長さもフィートとかマイルとか使っているし、重さもポンド。温度もFとか使っていて、時々100度を越えている。かなり不便ではあるが、まぁ慣れの問題でもあるので、まぁ…

面白いサイト

http://www.papernapkin.net/ 飲み屋や電車や街中で「メールアドレス教えて」としつこく話しかけてくる方に、丁寧にお断りする方法らしいです。困っている方(がいるかどうかは知らんが)、使ってみては。

お水

クラスメート*1にお願いして、車で買い物に連れて行ってもらう。普通のスーパーではあるが、お勧めは、1ガロン(3.8リットル)50セント(約55円)のお水。\14.5/l。安い。ちなみに、日本の水道水は\0.1/l、ミネラルウォーターは\100〜\200/l。 品質はどうか…

ミュージカル

そんな気持ちを吹き飛ばすために、懸案だったミュージカル、Mamma Mia!を見に行く。なんと、学生の当日券$25(=2750円くらい)で席は2階の前から2列目。気前がいい。日本でみたら、この4倍か5倍くらいかな。 このミュージカル、ABABAのヒットソングを使いな…

今日も疲れた。

この日記

授業の休憩時間にぼーっとしていたら、「はてなで日記つけているでしょ。昨日、みつけちゃいました」と話しかけられた。おおぇ。よく見つけられました。さすがです。 「はてな」の自動リンクから分かったということなので、はてなの浸透度を再認識してしまっ…

プレゼン発表

前日に「では、明日は一人4分間プレゼンしてもらいます。題材は公衆衛生に関係あることなら自由。パワーポイントを使っても良い。」という指令がでたため、4時間かけて作成したパワポで大気汚染シュミレーションの発表(4分に4時間とは・・・)。少しは…

テフロン加工

現在、USEPA(アメリカ環境保護庁)とデュポンが、テフロン加工に使われている化学物質の毒性評価をめぐって激論を繰り広げている。どうやら、デュポン側のほうが旗色が悪いようであるが。 どの程度のリスクがあるのか科学的な検証が必要なのはいうまでもな…

中華料理

学校が終わって部屋に帰った瞬間に、CELOPの時の友人からお電話。「おいしい中華料理をおごってあげるから、インターネットを見れるように設定しにきて〜」の言葉に、そそくさとお出かけ。しかし、着いてから知ったのだが、その家にはネットワークが引かれて…

EPC

今日から2週間の日程で、English for Professional CommunicationというHSPH留学生用の特別プログラムが開始。主に、Public Health(公衆衛生)をテーマに、プレゼンをしてみたり、ディスカッションをしてみたりするそうだ。 クラスメートは、2/3くらいが…

平成九年度から五年間に国費で海外留学した若手キャリア官僚のうち、十人に一人が留学後に早期退職し、四十七人分、約八億五千万円に上る税金が授業料や旅費などの名目で“無駄遣い”されていたことが十四日分かった。 そもそも、離職率が10%くらいあるのでは…

手巻き寿司

という話をしながら、みなで手巻き寿司を食べてました。鮮魚も買えるんですね、うまかった。

VISA延長

一部の学生の間で大きな問題となっているビザ問題。ちょっとまとめます。 問題の所在 語学学校(A大学)→修士コース(B大学)と転校する学生のうち、A大学からもらったI-20でF1ビザ申請をして人は、F1ビザの有効期限がA大学の在学期間とされてしまい、B大学…

語学学校の所感

今回の学校で一番言われ続けたのが、発音。先生曰く、多くの日本人と同様、極めて悪いらしい。日本語にない「L」「V」「F」のみならず、"cop"や"not"などの基本的な母音の発音も全くなってないらしい。 発音が悪いと、どれだけすばらしい内容のプレゼンをし…

CELOP終了

6週間に及ぶ語学スクールが無事終了。最終日は、先生と個人面談し、「ここが上達した、ここがまだ弱いのでがんばるよーに」とのアドバイスをもらった上で、無事、修了書をもらう。よかった、よかった。

ツール・ド・信州

今年も始まったのですね。がんばれ〜。 http://www.tour-de-shinshu.com/

打ち上げパーティー

ついにCELOP最終日前日。先生のおうちにおじゃまし昼間から大パーティー。 うちのクラスは12人おり、国籍もばらばら(日本、韓国×2、台湾、インドネシア、タイ、スペイン×2、イタリア、チャド、プエルトリコ、コロンビア)。というわけで、各自がそれぞれ…

ボストン美術館

授業が早く終わったので、名に響くボストン美術館(正式名称はMuseum of Fine Arts)に行ってまいりました。ちなみに、ボストン大学の学生は(そしておそらくボストン市内の大学生はすべて)無料で入れます。 http://www.mfa.org/ ボストン美術館の目玉は(…

メルマガ

何を隠そう、100本以上のメールマガジンを購読しています。そして90本くらいは3秒くらいで斜め読みしてすぐ廃棄しています。 では、残り10本はどんなのだ、と問われると、仕事関係や英語関係のものに混じって、人生を豊かにするものも何点か。 最近のお勧め…

超級市場

こんな名前のスーパーがボストン近郊に5店舗あります。英語訳は「88 Super Market」。 今日、ふと行ってみると、広大な敷地に山ほどの中華系の食材。でも、その山の中には、結構な数の日本食材が埋もれている。韓国もベトナムもタイもある。要するに、アジ…