超級市場

BostonLetter2004-08-08

 こんな名前のスーパーがボストン近郊に5店舗あります。英語訳は「88 Super Market」。
 今日、ふと行ってみると、広大な敷地に山ほどの中華系の食材。でも、その山の中には、結構な数の日本食材が埋もれている。韓国もベトナムもタイもある。要するに、アジア系食材ならなんでも扱っている模様。
 そのラインナップもたいしたもんで、日本のそれなりの大きなスーパー並み。納豆や梅ぼしなどの基本グッズはもちろん。どら焼きだって、棚一杯に色々な種類が山ほど並んでる。お菓子コーナーに行ってみれば、コアラのマーチ・イチゴミルク味が押し迫ってくる。すげー、さすがボストン、なんでもあるなー。
 ただ、こんな便利なスーパーでも困ったことがあって、基本的に公用語は中国語ってこと。魚コーナーのおっちゃんは、最後まで中国語で話しかけてきてくれた。こちらも「謝謝」と言って、頼んだ鮭の切り身を受け取ってあげた。(何度も「日本人じゃ、中国語わからん」って主張したんだけど・・・)