自転車修理

 $70自転車のブレーキが全く効かない。どれどれと見てみると、ブレーキシューが磨り減っていて、スカスカになっている。安いブレーキほど減りが少ないと教わったのに、全く反対のことが起きている。よく分からん。
 まぁとにかく、自転車屋さんに行って、ブレーキシューをくれと頼む。一番安いので$20。おいおい、自転車の1/3の値段かよー、と思いながらも、仕方ないので購入。

 さて、ブレーキ交換。自転車修理に必要な工具は日本からすべて持ってきてはいるものの、もうかれこれ数年もブレーキ交換なんてしていない。やや熱い太陽の下で、自転車のブレーキと戯れること1時間。この感覚はサイクリング部時代の夏合宿を彷彿とさせ、なんか懐かしかったのでした。

 自転車を自分で治したい人。当時大学2回生だった僕たちが総力を挙げて作った自転車修理マニュアルがまだネットに転がっていたので、ご参考までにどーぞ。
 http://jf.gee.kyoto-u.ac.jp/kucc/user/mech/mech.htm