テフロンその後

 ご質問を頂きました。千葉県にお住まいのMTさん。

先日、コッヘルを買いました。ちょっとだけ社会人パワーをつかって、チタン製にしました。そこまではよかったのだけど、勢いあまってテフロン加工つきにしてしまいました。

なので、日記をみてショックをうけてしまいました。テフロン加工って体にわるいんっすか?フライパンというより、お皿というかお茶碗がわりのコッヘルにつかうのはダメダメな感じっすか?

がーん。

 詳しいわけではないのですが(というか、全く詳しくなくて、今30分くらい、関係するサイトをチャカチャカ斜め読みしただけですが)、

  • テフロン加工が悪いわけではなく、話題になっているのは、テフロン加工製造時に使われているペルフルオロオクタン酸(PFOA)と言う物質。
  • 現在、PFOAについて、EPA(アメリ環境保護庁)がデータ収集中(http://www.epa.gov/opptintr/pfoa/)
  • 日本では化審法で第二種監視化学物質に指定。
  • ということは、すでにレビューは世の中にあるはずで、調べてみると、ラット腹腔 LD50:189mg/kg(RTECS)。
  • テフロン加工使用製品に伴い、どの程度、PFOAが発生するかも、いまいち不明。一般環境中における年間摂取量も見当たらず。
  • ちなみに、テフロンとは、デュポンが開発したフッ素樹脂製品の総称であるが、フッ素化合物は有名な毒物。ラット経口 LD50:20mg/kg(RTECS)

 まとめると、世の中に数多ある化学物質と同様、健康影響が懸念されているのは間違いないと思うけど、リスク(暴露量×毒性)を判定するに十分なデータはそろっていなさそう。要するに、分かってない、ってことです。これだけ目立ったのも、EPAがデュポンと喧嘩したからでは。

 あとは、利便性をどこまで捨てれるか、ですよね。個人的には、こんなので、あーだこうだ心配するよりも、チョコフレークを止めるほうがよっぽど健康によさそう、と思いまする。(あっ、最近は食べてないんだっけ)

 よくまとまったページを見つけたので、ご参考までに。IPだけでどこかへんか分かる人もいるかも。
 http://130.54.180.142/pfcreview.htm