ボストン美術館

BostonLetter2004-08-10

 授業が早く終わったので、名に響くボストン美術館(正式名称はMuseum of Fine Arts)に行ってまいりました。ちなみに、ボストン大学の学生は(そしておそらくボストン市内の大学生はすべて)無料で入れます。
 http://www.mfa.org/
 ボストン美術館の目玉は(日本人にとってはなおさら)なんといっても浮世絵集。日本にあれば国宝級のものがゴロゴロしている。とガイドブックに書いてあるので、たぶんそうなんでしょう。あと、モネとかゴッホとかセザンヌとかも見逃せない。とガイドブックに書いてあります。
 
 さて、実際に行ってみると、浮世絵さんたちは休憩中らしく影形もありませんでした。受付で聞いてみると、現在展示はしておらず、次回の公開も未定とのコト。なーんだ。とはいえ、西洋美術セクションでは、ボクでも名前を知っている絵が山ほどかかっているし、エジプトセクションにはミイラが転がっている。どこに行っても立派なものばかりで、やはりすごいところでした。もう少し勉強してからくるとさらに面白いのであろう。
 
 ちなみに、世界四大美術館の4位の座をエルミタージュ美術館@ロシアや故宮@台湾と激しく争っているもようです。(メトロポリタン美術館大英博物館ルーブル美術館は当選確実)