打ち上げパーティー

BostonLetter2004-08-12

 ついにCELOP最終日前日。先生のおうちにおじゃまし昼間から大パーティー
 うちのクラスは12人おり、国籍もばらばら(日本、韓国×2、台湾、インドネシア、タイ、スペイン×2、イタリア、チャド、プエルトリコ、コロンビア)。というわけで、各自がそれぞれ各国の家庭料理(Family Food)をつくり、それをつまみにビールを飲んでくつろごう、という企画に相成りました。
 家庭料理。ってなんだろう。と思いつつ、簡単にでき、かつ、イベント性も高い(=みなで作ることができる)「焼おにぎり」を作ることに。スーパーで、鮭・梅干・こんぶ・納豆を買い込み、炊飯器と米、醤油・みりんなどを抱えていざ先生宅へ。

 で。結論をいうと、

  • 納豆は誰も食べてくれない。トライはしてくれるものの、みな吐き出す。
  • 一方、梅干は結構好評。丸ごと口に含み「おぅ」とか言いながらも食べてくれる。
  • アジア人はおにぎりを作るのが上手。一方、西洋系はボールしかできない。
  • 焼おにぎりは、グリルで焼くよりも、オリーブオイルを使ってフライパンでかりっとあげる(←イタリア人発案)と上手にできることが判明。

 と言う感じで、結構、好評に終わりました。

 写真はワインを飲みながら食事を作るクラスメートたち。テンション高し。