1年を振り返って

 大晦日。New Year's Eve。CNNでは、1時間ごとに、世界各地の年越の様子を次々と写しております(なぜか日本はなかったけど)。

 さてさて。このブログも、1年間で171日(2.1日に1回更新)書き、のべ27,000人(日平均71人)の方にお越しいただきました。我ながら、これだけ書いたことに驚きつつ、それ以上に、これだけの方に来て頂いていることに感謝です。

 ブログを書いたところで、お金になるわけでもなければ、なにかの技術がつくわけでもないのですが、ちょっとした幸せはやってくるような気がします。昔の友達からメールがきたり(実名出しているgreemixi経由ですが)、友達とのネットワークを保つことができたり、ブログ経由でいろいろな方とお知り合いになれたり。ボクの知り合いの方も、実は実際にお会いしたことはない方も、わざわざここまでお越しいただき、ありがとうございました。本当に嬉しいことです。

 この1年、大学の授業やレポートに追われながらも、バングラで暑さとカレーに苦しみながらも、最後はJapan Tripの準備に忙殺されながらも、とりあえず無事に元気にすごせたことに感謝。