来年の抱負

 さあ来年は何を始めようか。そう考えるのではなく「何をやめるか」を先に決めよう。それも自分にとってかなり重要な何かを「やめること」。

 それが「来年の抱負」「今年の抱負」を真に意味のあるものにするための最重要ポイントだと思う。新しく始める「何か」を決めるだけでは、できない場合がほとんどだ。

 「時間の使い方の優先順位」を変えないと、新しいことを始める時間はなかなか捻出できない。とにかく「やめること」を決めなくちゃいけない。
My Life Between Silicon Valley and Japan

 ごもっとも。

 とりあえず、真っ先に思いつく生産性低下の元凶・無駄にネットで遊ぶ時間を半減させるようがんばります。ブックマークを必要なもの以外はどんどん消去して、RSSやSocial ブックマークを多用して集中力を戻しましょう。

 あと、この1年半で思ったのは、きれいな部屋に住むと、部屋でごろごろしてしまう(=引きこもり)ので、次はもう少し劣悪な環境に住んで、強制的に外出するような環境を作ろうかなと思ったりもしています。まぁ、日本で住めば自動的にそうなりますが。

 余った時間は・・・。なにか人生に役立つように使おうかと思っています。やりたいことが多すぎて、絞れていないのが、これまた問題なのでしょうが。いずれにせよ、来年も、家族や友人と、また来年楽しい時がすごせますように…。