Apprentice

BostonLetter2005-11-30


第1回の放映のときに紹介した
Apprenticeというテレビ番組が佳境を迎えております。(優秀な人を20人くらい集め、2チームに分けて毎週勝負をさせ、負けたチームの一番使えないやつを一人ずつ首にしていき、勝ち残った人が会社の経営権を手に入れるというえげつない番組。見所は責任の押し付け合い。)

さて。この日までについに4人まで絞られた候補者たち。今日のテーマは「マイクロソフトの新しいソフトの宣伝広告を作る」というものだったのですが、始まって10分もすれば2チームの優劣は明白。1チームは優秀なリーダーと、それ以上に優秀なメンバーのもと着実に面白いビデオを作っているのに、別チームはばらばら、ビデオの中身は洗練されていない。

となると、視聴者としての楽しみは、果たしてこのダメチームの2人のうち、どちらが首になるか("You are fired!")という点だったのですが、オーガナイザーのトランプ氏は、まず始めに全く仕事をしなかった片割れに「お前は首じゃー(you're fired!)」と言い渡した後、勝ち誇ったように席を立った別のもう一人に対しても「座りなさい。おまえも首だ。出て行け」と一刀両断し、二人とも首にしちゃいました。あーあ、番組の最終回が1回早まっちまったよ。(1週間で1人ずつ首になっていく番組です。一応)

まぁというわけで、来週の木曜21:00から最終回です。二人の対決は生中継らしいです。これは見逃せません。アメリカでしかやっていないのが残念ですが、興味ある方はぜひどうぞ。
http://www.nbc.com/The_Apprentice_4/