ホルホグ

 土曜日ということで、知り合いの人が、近くのツーリスト・ゲル(観光用のゲル)まで連れて行ってくれました。

 ちなみに、「ゲル」とは、モンゴルの遊牧民の方々が暮らす移動可能な住居のことです。今でも、モンゴルの人はごく一般的に使っています。

 で、そこで作ってくれたのが、モンゴルの伝統的な料理・ホルホグです。羊の肉を煮込むだけの料理なんですが、その豪快さと肉のくどさ(おっと失礼)という点で、まさにモンゴルを代表する料理らしいです。

<正しいホルホグの作り方>
1. 缶に水を入れて沸騰させる。ついでに、石を熱しておく。

2. 沸騰したら、肉を投入する(羊1頭分くらい)。

3. 熱した石を缶に入れる。

4. 野菜(じゃがいもとにんじん)もどんどん放り込む。

5. もう一回煮込む。(後ろのおっちゃんみたいに、裸になる必要性は低い)

6. 完成!

7. ひたすら肉を食べる。

これでもか!というくらいの肉を食べながら、ウォッカ飲んでりゃ、そりゃもう、モンゴル気分を満喫できること、間違いなしです。皆様もぜひ。

ただ、視界はだんだん斜めになってきますがね。