国会

 今日からまた、朝から晩までモンゴル政府と会議尽くし。でも、今日は一味違います。どこをどうしたのか、モンゴル政府の官房長官との面会がセットされておりました。

A「官房長官って偉いんだっけ」
B「そりゃえらいでしょ。平成になったとき、発表していたのも官房長官だし」(編注:当時の小渕官房長官
A「ふーん、で、今日本の官房長官ってだれ?」
B「えーっと、安部さんは変わったんだっけ・・・」
C「福田さんだっけ。あれ?」
A「ほんとにえらいの???」(答:細田さんです)

 で、お会いしたモンゴルの官房長官様は、物腰柔らかく、話も筋が通っていて、さすが!と思わせるような良い方でした。なにより、国会議事堂内を案内してくれたあたり、ポイントアップです。

 ちなみに、マニア向けトリビアをひとつ。

 ちなみによく新聞で「政府首脳が・・・と語る」という記事がありますが、「政府首脳」とは官房長官を、「政府筋」は官房副長官のことをぼかして書いてある表現といわれています。
All About Japan 「内閣官房長官って何をする人?」

 へーへー、知らんかった。