帰国

 モンゴル航空は国際線に使える飛行機が2機しかなく(フライトアテンダント情報)、その2機で、日本便(成田・関空)、韓国便、中国便、ロシア便、ドイツ便をやりくりしているそうです。当然、1本遅れると、芋づる式に次々と後続便が遅れる仕組みになっています。
 前の週、8時間遅れで推移していた成田便。今日はいったいいつ帰れるのか心配しながら空港に行くと「1時間遅れで出発予定」とのこと。なんでも、週末にがんばって、遅れを取り戻したとのこと。うーん、思ったよりやるな、モンゴル航空(IATA未加盟)。

 というわけで、無事に日本に戻ってきました。あと30年もいれば、人生観が変わってしまうようなモンゴルの旅でした。日本での忙しく混み入った生活に疲れた方にオススメです。