Japan Trip報告@ハーバード日本人会

Japan Tripの報告を、Business School, Keneddy Schoolと並んで我がHSPHからも行うということで、「他校に負けないプレゼンをしてこい」という命令がJapan TripのVice Presidentから下ったこともこれあり、いままでやりたくてたまらなかった「高橋メソッド」を使って、10分間のおしゃべりをしてきました。

高橋メソッドとは------。去年くらいからネット上ではやっていた、むやみに大きな字が特徴的なプレゼン手法です。(詳しくはこちらから)。いや、実は前から、大学の授業の発表でやってみようと虎視眈々と狙ってはいたのですが、なかなかよい機会が見つからず、今日に至ったわけです。

というわけで、今日の発表。10分の発表に用意したスライド枚数は104枚でした。その一部を公開。

 
 
 

やってみて思ったのですが、この手法、いつものプレゼンよりもはるかによく練ってからやらないといけないなと思いました。余分なことは言えないし(言いたいことはスライドを用意していないといけない=アドリブが効かない)、きれいなスライドを見せてごまかすこともできないし。まぁ反対にいうと、十二分な事前準備を強制させられるという意味では、役に立つ方法なのかもしれませんが。

みなさん、楽しんでいただけましたか???