暖房不要論

Yahoo! Newsにも同じ記事が流れていましたが、役所が暖房を停止するそうです。

隗より始めよ?CO2削減、環境省が暖房全面停止へ (読売新聞)

環境省は21日から1週間、東京・霞が関の庁舎の暖房を全面的に停止する。

 政府が自ら取り組んでいる二酸化炭素(CO2)の排出削減が目標通りに進んでいないため、暖房を止めて大幅削減の可能性を探る。同省の炭谷茂事務次官は「背水の陣で頑張る。(他省庁にも)ハッパをかけていきたい」と20日の記者会見で決意を語った。

早速、関係者に聞いてみた。

あれだけ人口密度が高く、パソコンやプリンタもかなりある職場だと、通常の営業時間は暑すぎるくらい。たぶん平日に関しては全く問題はないでしょう。平日深夜も全くもんだいなし。だって、ほとんどの職員が残業しているから。
土曜日曜になるとさすがに寒いけど、金曜からの余熱もあるし、それなりの人数の職員がやっぱり働いているので、上着を着れば耐え切れるくらい。
ところが、御用納めも終わった後の年末年始に働くと、オフィッス全体が閑散としていて、信じられないくらい寒い。毛布に包まりながらパソコンを打った寂しさを忘れない。

思うに、暖房も冷房も、幹部がいるような営業時間なんかよりも、下っ端が残業代ゼロで働いている営業時間外にこそ動かしてほしいものだ。