オリンピック開幕

開幕式をつけっぱなしにしていたら、突然、日本語英語が流れてびくっとして見てみたら、オノヨウコさんでした。そうか、彼女ほどの人でも、発音をネイティブにするのは不可能なのかと、(自分ができないことに対して)嬉しいような悲しいような。

アメリカ選手団でだれが人気か」と聞かれれば、個人としては、たぶん日本と同じフィギアスケート女子でしょう。昨日のMichelle Kwan(ミシェルクワン)の会見には200名以上が群がったようですし。あとはアメリカ人が好きそうなホッケーとかスノーボードなどが人気なのかなと思ってます。新聞とかの取り上げ方が大きいですもんね。

そういえば、昨夜のThe Tonight Showという番組*1で、バカコメンテーターが選手村を回って各国選手団にインタビューしていたのですが、日本人男子(だれかわからない)にインタビューしても英語が通じず、「すし!さしみ!!ゴジラ!!!」という会話しか成り立っていませんでした。やっぱり英語勉強しよっと、再度、心に誓った瞬間でした。

p.s.
某ラジオ局のニュースを聞いていたら「開会式では、ローラースケーターが後頭部から炎を噴き出しながら場内を疾走した」と言っていました。後頭部から炎。なかなか面白そうですね。

*1:深夜にやっている笑っていいともみたいな番組(いい例えが見つからない)か。