春学期

今週から春学期が開始。うちの大学の場合、学期最初の二週間は自由に聴講可(ショッピング期間)なのですが、一方で授業は普通のスピードで進むので、「本当に受ける授業」+「様子見の授業」の両方に参加し、かつ、読み物を読まなきゃいけないので、実は一番しんどい期間なのではと思ったりしています。まぁでも決めました。春学期はこの5授業。

  • Competitive Strategy (競争戦略)
  • Environmental and Occupational Epidemiology(環境労働疫学)
  • Planning and Evaluation of Health Programs (保健プログラムの計画・評価)
  • The Ecology of Health in Development(エコロジーと発展)
  • Principles of Injury Control(傷害予防)

一見、関連ないような授業群のように見えますが、実はけっこうバラバラです。なかでも一番下のInjury Controlは、完全に趣味の領域です。アドバイザーに必要性を説得する方法を考えなければ・・・。

今学期は、授業の中身をいろいろ書いていこうかなと(とりあえず今は)思っているので、乞うご期待。

↓事前に読んでおけといわれるレポートの山