雑炊

BostonLetter2005-12-06

日曜日深夜3時ごろに風邪をひきました。寝ていて「のどが痛いなー」と思ったから、おそらくそうなのでしょう。思い当たる原因が前日の鶏鍋しかないので、「おっ、これは鶏インフルエンザか。いまなら日本人初・アメリカ初のケースだな」と思いながら、学校の食堂でみなに相談したところ、「タミフルはないけど、リレンザ(別のインフルエンザ薬)ならあるよ。でも一気に吸ってね」と優しいアドバイスをもらいました。まじめに難しく回答されるほうが、バカだな〜と言われるより、つらい今日この頃です。

まぁそんなわけで、体が温まるものを作ろうと思い、冷蔵庫を眺めながら作ったのが雑炊。めずらしく(!)味見をしながらきちんと作ったので、おいしく出来上がりました。しかし、無意識のうちに、具として鶏を入れてしまっていたので、鳥フルの呪縛から逃れられたかどうかは微妙・・・。