グループワーク@ブログ

明日提出のグループレポートが、ようやく終了(「Physical ActivityとMental Healthの関係を調べるための研究を設計せよ」という課題)。ただ、今回のプロジェクトは、基本的にblogで情報の交換をし合って、詰めの部分は電話やメールのやりとりだけで終わらせちゃいました。

ブログにこんな使い方があるなんて、日本にいた時は思いもしなかったので(せいぜいメーリングリスト)、ブログの更なる力を感じたプロジェクトでした。メールよりも、過去のメッセージを検索するのが簡単だし、ファイル共有も簡単だし、リンクや引用も気軽にかけます。非常に便利。朽ちやすいメーリングリストよりも、よっぽどブログのほうがいろんな使い方があるような気がしてきました。

とはいえ、今回はメンバー全員がパソコンに明るかったからこそ、できた技なのかもしれません。いや、実際には、ブログというサービスを使うのは、メールを書くのと同じくらい気軽にできるのですが、慣れていないと精神的にハードルが高くなっちゃうのでしょう。基本的には、能動的に見に行かないといけないし。(アンテナサービスとかRSSとかを使っている人がどれくらいいるのだろうか。謎だ。)

まぁでも、みなさんも一度試しにやってみてください。意外とつかえるもんですよ。

あと、はてなサービスを、はやく英語対応してねー、近藤くんよ。そうすれば、胸をはって、日本発のブログサービスをみんなに宣伝してあげるよ。(と、私信してみる)