コンサルティングセミナー

業界最大手の某コンサルティング会社が、学生向けのセミナー(豪華ディナー付き)をやるというので、エサに釣られてのこのこ行ってきました。会場はボストンでも有数の高級ホテル。

あれだけ荒稼ぎをしている(一部の)コンサルティング会社は、いったい何をしているのだろうか、という興味本位で参加したのですが、まぁなんというか、彼らの知識はさすがだと思わせる一方、それでも1回数千万円に見合う価値かといわれると、どう考えてもやはりややインフレしすぎな感が拭えませんでした。

学んだこと。

  • プレゼンするときは、腕組みしながらすると、自信に満ちあふれているように見える。
  • 豪華なエサを出すと、大勢学生が集まる。
  • 「コンサルなんて給料が低くて割にあわないよ。ファンドにいけば、その10倍(=億単位)はもらえる」by ビジネススクールのお友達

いやー、いろいろな世界があるもんですね。はぁ。