感染症学ケーススタディ(天然痘)

あなたは、パレスチナ暫定政府の疫学専門家。次のような患者が見つかったとの連絡が入った。「20歳女性。3日間の高熱、24時間で全身に発疹が広がる。呼吸困難併発。子供のときに水疱瘡の経験あり。試験機関等には最近訪れていないが、10日前にイスラエル首相のデモにエレサレムで参加経験あり。」

問1 天然痘と判断するのに必要な情報は何か。
問2 まず何をするべきか。また、誰に何を伝えるか。WHO, Israel, Egypt, Jordan, Syria, Lebanonにはどう伝えるか。
問3 国民にはどのような説明をするか。
・・・

これが、今日のケーススタディーでした。よりによって、パレスチナなんかでバイオテロしなくてもいいのに。まぁでも、テロたるもの、そういうところで起きるのでしょう。

しかしまぁ、参加して思いましたが、やはり医学の知識がないとついていけませんね。英語も専門すぎて分からないものが多いし(日本語でも分からないものが多い。)。やはりERをもっと熟読して慣れなければ。