スタンフォード大学

 空港までお友達が迎えにきてくれたので(←ありがとう〜)、早速、彼女が通っている大学を見に行ってみました。空港から南へ30分、世界に名高いスタンフォード大学です。
   

 「おー、これがスタンフォード大学かぁ」と関心することしきり。といいつつ、実は一番感動したのは緑色に輝く芝生。その心は「芝生だ!雪がない!」。

 いやー、そういえば地理の時間に、アメリカは東海岸と西海岸で気候が全く違うということを勉強したような気がするけど、ここまで違うとは。そう、ブツブツ文句を言っていると、「もっとすごいものを見せてあげる」と言うではないか。果たして、そこにはウメが咲いておりました。「花だ・・・花が咲いている!」。
  
 ↑ウメの木@西海岸         ↑雪まみれ@東海岸

 いいなー、うらやましいなぁー。

 まぁそれはさておき、学内には、ロダンの彫刻がその辺にゴロゴロしていたり、ビル・ゲイツさんの寄付したでっかい建物があったりして、お金持ちパワーを見せ付けられた気分に浸ってきました。ものすごくきれいなキャンパスなので、一見の価値ありです。
  
ロダンの「門」。考える人が座っている。 ↑こちらはゲイツさんの寄贈物