飛行機

 ダラス経由(4時間)でサンフランシスコ(さらに4時間)まで計8時間。時差が3時間。「そうだ、京都へ行こう」という気分はここで吹き飛ぶ。遠いですよ、西海岸さん。8時間もかかるなら、その気分は「香港経由ボンベイに行こう」ですがな。

 まぁでも、今回はアメリカン航空マイレージを潤沢に使用してファーストクラスを利用したので、飛行機自体は快適でした。席は広いし、食事も単品ごとにサーブされ、上流階級の気分を満喫。これだけでたったの$10(手数料のみ)というのは、マイレージ様のおかげです。
 ちなみに、食事がどんな感じかというと、「○○さま、ようこそアメリカン航空へ」と言われ、テーブルに黒いテーブルクロスがひかれます。そして、飲み物、サラダ、メインディシュ、デザート、食後の飲み物を聞かれていきます。そして、一人ずつ1品ずつ、持ってきてくれます。

 ↑夕食のようす
 しかしまぁ、冷静に考えてみると、ファーストクラスのサービスといったところで、要するに普通のレストランがやっているようなサービスなんですよね。反対にいうと、いつも乗ってるエコノミーが、どれだけブロイラー産業なのかを痛感したりした次第です。
 いつぞやの、某ノース○ェスト航空の「にく〜、さかな〜」「あっ・・・サカナください」「もうなーい」なんて光景はレストランぢゃありえませんもん。。。