顔写真

 はてなのえらいさん3名の写真付きインタビューが載っております。
http://hotwired.goo.ne.jp/matrix/0502/001/index.html
 「近藤さん個人の顔が見えたことは、徐々に信頼感を得て、これだけ大きなサービスになったひとつの理由のように思います。」とありますが、なるほど、こうやって、顔を出すことに意味があるのですね。写真からご拝顔するに、血色もよく、健康そのものという感じで喜ばしい限りです。今日はそんな顔写真のお話。

 はてなフォトライフを眺めていても(http://f.hatena.ne.jp/)、はてなに限らずいろいろなブログサイトを眺めていても、個人の写真を出している方はほとんどいませんよね。まれに、記念写真として顔がのっている場合もありますが、顔写真を前面に出している方は、あまり見かけたことはありません。このサイトもしかり、ほとんどないはずです。

 ところが、台湾のお友達のブログを眺めていて、ビックリしました。みーんな、自分の写真を載せているんですもん。
http://www.wretch.cc/blog/
 おそらくですが、日本人は個人情報に気を使っているんですが、彼らはコミュニケーションツールとしての認識が高いのでしょう。よくわかんないけど。まぁカルチャーの違いってことで。
 
Dear Taiwanese friends,

Thank you for reading Japanese every day :-). I recently found the significant difference (p<0.05) between Japanese blog and Taiwanese one. Japanese rarely put face photos in the site, while Taiwanese usually use them in the web page. I guess you think photos are good tools for communication, but we care too much about individual information. Uhmmm, culture difference...