律速

 この前、"rate-determining step"というものがでてきて、「おぉ、これが日本語に訳されると、『律速』になるのか」と感動しました。前から、律速という単語の市民権のなさは知っていましたが、ちょっと調べてみました。
あなたは「律速」という単語を知っていますか?(文系・理系別にお答えくださいませ)

知っている(文系) 7
知っている(理系) 29
知らない(文系) 95
知らない(理系) 72
 文系で約1割、理系で3割といったところでしょうか。
 ここまで読んで、律速に興味をもたれた方は律速を普及する会をご覧くださいませ。詳細な解説が載っています。
 例えば、

生協で長蛇の列がなぜできるか?
おぼんが足りない → 『おぼん律速
おかずを分けるおばちゃんが足りない → 『おばちゃん律速
レジのお姉さんの仕事が遅い → 『お姉さん律速
律速を普及する会」より(http://www.rissoku.net/info.html