半年を振り返って(はてな編)

BostonLetter2004-12-29

 大晦日を記念して、はてなのマスコット犬「しなもん」を勝手に借りてきて、この半年を振り返ってみようかなと。まずは、はてな日記編。

          • -

し「昔はよく遊びに来てはディープな関係を築いていたのに、最近来ないと思っていたら、ボストンに行っていたのですね。ボストン生活はいかがですか」
は「いやー、まぁなんとか。はい。しなもんは?東京はどう?彼女できた?」
し「う・・・」

          • -

し「さて。はてな誌上で好評連載中の『ボストンからのお便り』ですが、半年を振り返っていかがですか」
は「便利なもんですよね。どんな生活しているかを簡単に伝えることができますもん。日本で同じ職場にいた方(いまは自動車)から言われた『むしろ日本にいるときより、生活が分かってしまいました。』という言葉に、集約されているかと思います」
し「結局、どれくらい書いたのですか」
は「この6月末から書き始めて、この文を含めて128日書きました。だいたい3日に2回書いていたことになります。うん、我ながら良い成績かと。」
し「だれが見てるんでしょ」
は「確信をもって『見てるぞ』と言ってくれているのは、うーん、20人くらいかなぁ。過去にコメントを書いてくれた方も、たぶんそれくらい。まぁでも、毎日100個くらいカウンタが回っているんだから、だれかが見てくれているんでしょう。ありがたいことです。なむなむ。」
し「ふーん、あと、どんな検索キーワードでこの日記に飛んできているのでしょうか」
は「ほほぅ。それなら、ちょっくら統計から引っ張り出して、いざ御紹介」

1位 ボストン(105)
2位 クイズ(52)
3位 アサヒドーカメラ(51)
4位 ショートノーティス(33)
5位 テフロン(22)
6位 ショートノーティスとは(20)
7位 ボストンからのお便り(18)
8位 ダックツアー(17)
9位 毒性(16)
10位 モンキーハンティング(14)

し「???なんぢゃこのランキングは?」
は「ボストン関係は、1位、7位、8位のみ。2位3位は、ご当地クイズをしたときの名古屋ネタ(id:BostonLetter:20040922)、5位9位は、テフロンフライパンを買ったTさんの質問(id:BostonLetter:20040824)、4位6位は、勢いで書いた法制局ネタですね(id:BostonLetter:20041003)。アサヒドーカメラ3位もびっくりだけど、ショートノーティスも入ってくるとは。世の中の人は、そんなにこの単語に興味があるのでしょうか。」
し「ショートノーティスってよく使うの?」
は「うんにゃ。いわば業界用語でしょ。知らない方が見たら、とりあえずgoogleして、ここにたどり着くのでは(googleでは、はてなキーワードが現在2位google:ショートノーティス)」

          • -

し「日記に戻って、どんなことに気をつけて書いているのですか」
は「見ている人が読みたくなるような文書。といっても、小説家ではないので、誰が見てもだーいたい分かるネタと文書で、ということですかね。」
し「ふーん、例えば?」
は「例えば、なるべく英語や短縮語を使わないようにしているとか。KUCC、MOE、HSPHとか書いても、その人しかわかんないでしょ」
し「最初のやつしかわかんないや。」
は「でしょ。だから、なるべくこういうものは避けて書いているつもり。」
し「ふーん、なるほろね。一応、がんばっているんだ。」
は「一応って・・・」

          • -

し「では、はてな全体のサービスについては、どのような感想を」
は「特に、写真サービスが始まったのが一番嬉しかったです。あとは、募金活動も結構ヒット。例年の事ながら、今年もいろいろ実装されて、お疲れ様でした。来年もよろしくお願いします」
し「こちらこそ。来年もまたよろしくです。それでは、また来年・・・」
は「いやいや、明日あさってで、学校編・生活編の反省をするんだから、まだ帰っちゃだ〜め〜」