2005-01-27から1日間の記事一覧

所感

というわけで、手続きは思ったよりもあっけなく終了。最大の敵は、-20度(体感-28度)の寒さでした。

手続きの流れ

面接予約(1ヶ月〜2ヶ月前) まずはどこで面接を受けるかを決める。Montreal, Ottawa, Trontoは比較的混んでいるので、早めに予約が必要。なお、ビザの出やすさの難易度は(そもそも、そのようなものがあるのかどうかも含めて)全くの不明。なお、国務省か…

第三国申請

基本的には、ビザ更新(ビザ延長)は自国(要するに日本)で申請しなければいけないのであるが、国務省のホームページを読んでみると、カナダ・メキシコの大使館・領事館においても受付をしてくれると書いてある。 https://www.nvars.com/use/ もっとも、「第…

参考サイト

Jビザ、Hビザ関係ばかりですが、非常にまとまっていて、情報量も豊富です。行く前にはここで情報収集をしました。 http://www.kenkyuu.net/guide.html 「渡米後のビザの手続き」の上3つくらいの記事を読んでおくと良いでしょう。

ビザ申請

さて、なにをはるばるオタワまで来たかというと、今年の4月にビザの期限が切れてしまうので、その手続きに来たのです。 ↑世界のどこに行ってもえらそうなアメリカ大使館 以下、世の中の誰かのために学生ビザ(Fビザ)の第三国申請のノウハウを書いておきます…

国会議事堂

観光しに来たわけではないのですが、待ち時間に暇だったので、カナダの国会議事堂に行ってきました。 日本の国会議事堂の場合、確か議員の紹介が必要な上に、決められたコースしかいけないはずであるが*1、カナダはいつでも参加可能、しかも無料、さらに途中…