国会議事堂

BostonLetter2005-01-27

 観光しに来たわけではないのですが、待ち時間に暇だったので、カナダの国会議事堂に行ってきました。
 日本の国会議事堂の場合、確か議員の紹介が必要な上に、決められたコースしかいけないはずであるが*1、カナダはいつでも参加可能、しかも無料、さらに途中から自由行動*2になったりして、そのオープンさに感動してしまいました。
 さらに、上院下院の議員さんが、法案審議前に勉強会とか開いている写真や、条文を一条ずつ審査している写真を見るにつけ、カルチャーショックを受けてしまいました*3。さらに、カナダの10州のうち9州は判例法・1州は成文法らしく、いったい国全体のシステムはどうなっているのか、謎は深まるばかり。まぁ民法だから州ごとにやってねの世界なんでしょうかね。

*1:職業柄、国会議事堂を見学して国会ランチを食べて喜んでいる方はよく見ていたが、実際に見学ツアーに参加したことは無いのでよく知らない。

*2:もちろん入れないところもある

*3:といっても、その前の法制局審査と各省折衝を含めて考えれば十二分に精密にやっているとは思いますが。