会社訪問

「前の上司の○○さんが会いたがっていたよ」という情報を聞きつけ、朝から会社に。

エレベーターでいきなり後輩にあう。でも気がついていない。そのまま乗り続け、降りる階で声をかけてみる。「うわ!でた!あれ、足がついている。幽霊じゃない・・・」あいかわらずなんと失礼なやつだ。

つぎ26階。早すぎて誰もいない。そもそも、誰がこのフロアにいるのかも分からない。「そうだ、座席表を配っていたはずだ、それをもらえばいいんだ」と思い、入口の人に聞いてみる。

ぼく「すみません。座席表を見せていただけませんか」
女性「こちらのURLからダウンロードしてください」(と、ちっちゃい紙を渡される)
ぼく「(うーん、なんと冷たい対応・・・)←心の声」

つぎ。23階。自分の所属部署。いちばんお偉い方に挨拶しようと行ってみる。
ぼく「すみません。○○さんは今いますか」
男性「(ものすごく不審そうな目で)どちらさまですか?」
ぼく「あっ、いや、いいです・・・。いやいや、やっぱりよくない。じつはこの会社のものなんですが・・・。」

まぁ2年もいなければ、みんな変わっていますよね。でも2時間の滞在でいろんな方にお会いできてよかったです。