京都/大阪/広島

この日は、希望に応じて京都・大阪・広島の中から好きな都市を選んで遊んでもらうというもの。僕自身は、京都居残り待機組だったのでどこにも行っていないのですが、以下、参加者から聞いた話と写真から想像。

  • 広島

 

宮島観光をした後、広島平和公園を散策した後に、被爆者の方からのお話を伺うという一日コース。被爆者の方は英語がしゃべれる方だったらしく、参加者はかなり感動していたようです。

・・・とはいえ、同等、いやそれ以上インパクトを与えたのは宮島に生息する鹿たちだったようです。

ちなみに、参加者のコメント。
"I never expected that we were attacked. There are 120 millions of Japanese, but there were 120 millions of deer, and they attack you, eat your paper your bag... They are not as polite as other Japanese"

夜は当然、お好み焼き(広島風)だったとか。

  • 大阪/京都

大阪チームは、大阪城を観光した後、朝日新聞大阪本社の見学&記者さんとディスカッション、その後大相撲春場所見学と回ったようです。相撲には京都組も加わり、30人超で楽しんだとか。

 

その後は「神戸牛がどうしても食べたい!」というチームを切り離し、お好み焼き隊(関西風)と実家訪問隊に分かれたとか。

みなそれぞれ満足したようで。なにより。