HSPH Info Session(午前セッション)

今日ある2本のInfo Sessionのうち、人数を制限しての個別相談会を10時から開催。

大学の概要から始まって、留学に必要なもの(能力、お金、時間)、入学から卒業までの大学生活、授業の様子などをざっと話していきました。その後、在校生1対参加者2くらいに分けて、相談時間をとりました。
すでにかなり留学の意思を固めた人を対象にしたため、ぼくが話させていただいた方々からの質問は、推薦状やエッセーの内容など具体的な話が多かったと思います。

話しながら、自分が出したときのことや、入学してから今までのことを思い直していたのですが、何度も話したのは、とにかく自分から動く努力が必要だということ。それは、授業ひとつとってもそうだし、インターン先を見つけるのも、Japan Tripを企画運営するのも、はたまた電話代が間違えていると苦情を言うのも、すべてに通じることですが、日本のように待っていれば物事が進む国では全くないので、そのエネルギーがないとやっていけないと改めて思い返しました。

とにかく、2時間使っておしゃべりをして、神田に移動。