チャールズ川

今週に入って、体感気温が-10度〜-15度くらいを推移しているボストン。去年の一時期に比べれば、まだまだとはいえ、めっきり寒くなってきました。

うちの大学は、1年を4学期に区切り(Fall, Winter, Spring, Summer)、さらにそれぞれの学期内でさらに二つに分割されています(Fall1 / Fall2, Spring 1 / Spring 2)。先々週から先週にかけては、Spring 1の中間期だったこともあり、あふれんばかりのレポートに囲まれた幸せな生活だったのですが、今週はその反動か1本も宿題がありません。そんな心の余裕も手伝ってか、チャールズ川に行ってきました。
ちなみに、場所はここ(map:x-71.0896y42.3580)。

ケンブリッジ側からみるボストンの夜景は、本当に綺麗です。寒い日はますますもってお勧めです。昨年、この川沿いに引っ越そうかと真剣に検討したのですが、月$2000 overという家賃に断念しました。とはいえ、光輝く幸せな景色に囲まれるコストとしてはありえる数字なのかと、思い返した一日でした。