バレンタインあれこれ

まずはネットに転がっていた反バレンタイン法の記事。

懲役5年っすか。不法投棄と同じくらい悪質な犯行ってことか。


次。ロイターの記事。

Japanese women bitter at Valentine chocolate duty (Reuters)

Japanese women are fed up with a longstanding Valentine's Day custom requiring them to give chocolates to men without getting any in return.

記事によると、「70%の女性は義理チョコ文化がなくなったら嬉しいと思い、50%の男性がホワイトデーのお返しを買いに行くのが面倒くさいと思っている」とのこと。



最後にインドのバレンタイン事情。

「バレンタインは物まね」 印で抗議行動、70人拘束 (Yahoo!)

インド各地で14日、バレンタインデーは「西洋文化の物まねだ」とするヒンズー至上主義者らによる抗議行動が相次ぎ、カップルに嫌がらせをしたりバレンタイン関連商品を売る店を襲うなどした70人以上が警察当局に拘束された。

カップルに嫌がらせ」って、それは単なるやっかみででしょうが・・・。と思っていたら、写真をみたら、けっこう本気で怒り狂っているようです。ぉぉこわい。


  • 追記(2/16)

法案を条文化し始めた方々がおります。目的と定義だけですが、面白いのでご参考までに。「特定」という単語が、いかにも法律っぽい。
http://bewaad.com/20060216.html

なお、主管省庁はどこかと思い、福祉行政なら厚生労働省だと思い問い合わせてみたところ、「青少年の健全な育成ということであれば内閣府では」といわれてしまいました。今度は内閣府に聞いてみよう。