COP11/MOP1

 モントリオール京都議定書の続き会議が終わったようですね。

2013年以降の温暖化防止、米や途上国も協議参加へ

 地球温暖化防止策を検討する気候変動枠組み条約第11回締約国会議(COP11)は10日、閉幕した。
 京都議定書が定めていない2013年以降の温室効果ガスの削減体制を巡り、議定書を批准していない米国や削減義務のない途上国を含めた全締約国が参加して協議を行うとともに、先進国が引き続き削減義務を負う方向で合意した。

 自慢ではありませんが、わたしゃ、全く温暖化のこと知りまへん。思い出といえば、京都会議のときに大学を抜け出して会議場まで遊びに行ったことくらいなので。今回の成果はどうなんでしょうね。だれかわかりやすく説明してくださーい。

 まぁでも、一つだけ言えることは、最後のほうはずっと徹夜交渉をやっていたようですね(写真)。そういえば京都のときも、ずっと徹夜続きで、それでも予定時間には終わらず、会場の時計を全部止めたと聞きました(それでも、通訳さんはとっとと帰っちゃう)。いやはや、関係者の皆様、お疲れ様でした。