サンフランシスコ市内観光

BostonLetter2005-02-20

  • アルカトラズ刑務所

 サンフランシスコに行く前日に、「アルカトラズ」がサンフランシスコにあることを知り、これは!と思い行ってみることに。

 閑話休題googleでアルカトラズと検索すると(google:アルカトラズ)、渋谷にある「アルカトラズE.R」という、それはそれは高尚なお料理屋が見つかります。一見、理解に苦しむお店ですが、ぼくはこの銀座店が好きでした。つぶれちゃったようですが。

 さてさて。「いつも混んでいるからチケット取れないかも」というウワサを聞いたので、朝9:30に行ったら、簡単にチケットが取れてしまいました。(ちなみに、別の方に聞いたら、夏場は本当に混んでいるようです)

 こんな感じの島までフェリーで渡って(10分)、
 
 左の案内機(なんと日本語あり)を借りて、「それでは、牢屋に入ってみましょう」とか聞きながら、刑務所の中を見て回るというものです。刑務所内でおきた事件(銃撃戦や脱獄)も、丁寧に案内してくれるので、なかなか楽しめます。おすすめでした。
 しかしまぁ、今までいったどの刑務所よりも、風光明媚なところでしたね。

  • 中華街(チャイナタウン)

 中島みゆきの「ルージュ」という曲が中国語で流れていて、感動しました。

 ちなみにサンフランシスコとは全く関係ない話ですが、海外で聞いて一番涙した日本の曲は、昔、南米を回っていたときに田舎町の居酒屋で突然流れてきたシルクロードのテーマソングです。

  • ケーブルカー

 中学のときの英語の教科書「ニュー・ホライズン」で、主人公マイクがケーブルカーに片手乗りしている絵がいまだ忘れられないのです。

  • 夕食

 昔、タイで働いていたときに同じ事務所にいた方と数年ぶりに会って、イタリア料理店で夕食をご馳走になってしまいました。ありがとうございましたです。ボストンに来られたときはご馳走いたしますので、いつでもお越しください(ほとんど私信モード)。