きんぴらごぼう

BostonLetter2004-12-08

 FAXを借りに、お隣さん(正確に言うと、斜め上さん)のお宅におじゃましたところ、帰り際に、きんぴらごぼうを頂いてしまいました。
 これがおいしい!
 作られたのは旦那さんなのですが(奥さんが、うちの大学の研究者)、昼間、奥さんが学校に行っている間、0歳の子供をあやしつつ、これだけの食事を作られているとは・・・脱帽です。
 記念に、きんぴらごぼうと、これだけでは寂しいので、机の前にいたシンガポール産タイガー君を撮ってみました。

男性の家事・育児に時間目標 新新エンゼルプラン原案
 政府が05年度から5年間で取り組む少子化対策の内容をまとめた「新新エンゼルプラン」(仮称)の原案が8日、わかった。子育て期にある30代男性の労働時間短縮や、男性の家事・育児時間を現状の2.5倍にあたる1日2時間程度に延ばすなど数値目標を導入。従来の中心だった保育関係施設・サービスの充実から、子育て世代の働き方や若者自立策にも対策を広げるのが特徴だ。

 働き方では、1日4時間以上残業(週60時間以上勤務)する30代男性の割合を、現状の23%から半減させ、5歳未満の子がいる男性の育児・家事時間は、現状の1日平均48分を、他の先進国並みの2時間程度に延ばす目標だ。育児休業取得率は男性10%(現状0.33%)、女性80%(同64%)を目指す。
2004/12/9 朝日新聞